FC2ブログ

劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.7

令和1年8月15日
今年もお盆がやって来ました。いつもの年なら沢山の
帰省客が見守る中盛大に盆踊りが行われますが、今年
は超大型台風の襲来ですべて中止となりました。

さて前号の続きです。戦前のアメリカ(昭和5年、1930年)
においてマイケル・カレンという若き野心的青年によって
考案された世界初のスーパーマーケット「キング・カレン」
は瞬く間に大評判となり、アメリカの小売業界に衝撃を与
え、やがてはその革新的業態が世界中を席捲することに
なりました。
キングカレン2
彼が考えたのは、従来の狭い店舗でカウンター越しに
接客して1個づつ販売するのではなく、広い売場に商品
を豊富に並べ自由に手に取ってそれをショッピングカー
という便利な運搬具(彼の発明品)でレジに持って行き
精算するという方式、即ち現代では当たり前となっている
セルフサービス方式を世界で初めて採用したのです。
これを生活文化、文明と言うのであれば、すでに第二次
世界大戦が始まる以前から、アメリカとNIPPONではその
生活レベルにおいて雲泥の差があった訳で、こんなにも
国力と文明の差がある中で、そもそも戦争なんておこが
ましくも滑稽なことではありました。ただしタバコ屋が当時
同じことを言ったとしたら、間違いなく憲兵に銃殺されてい
たと思います。
キングカレン
二番目の武器は「部門ミックス」という画期的な手法で、
たとえば商品分類でABCの3部門がある場合、フツーの
店であれば希望の利益率を部門均等に割り当てるはず
なんですが、彼は違っていました。例えばA部門は常に
原価で販売し、BとCの部門でその損を補えるような利益
率を設定、その相乗積(各部門ごとの利益率×売上構成
比の合計額=総合利益率になります)の結果として希望
の利益率を確保しつつ、一方で価格の極端な安さを演出
するという、言わば手品のような!数学的手法なんです。
お客様にとって「野菜は年中原価で販売します!」なんて
言われたら、もうそのお店のオトクイサマになってしまいま
すよね。
ダイエー
三番目の武器として、「ラインロビング」というものがあり
ます。これは戦術というよりは戦略と言うべき世にもオソ
ロシイもので、従来の業種(タバコ屋、酒屋、魚屋、八百
屋等の業種)をすべてひっくるめて一ヶ所で買って頂くと
言うエゲツナイやり方、別の言い方をしますと今では常
識のワンストップショッピングというコンセプトなんです。
そのためには、従来の業種を片っ端から侵略しなけれ
ばなりません。その荒ぶるコンセプトはアメリカは元より
NIPPONにおいても戦後のショウバイにおいて、様々な
新旧交代劇が演じられ、スーパーマーケットが出来る度
に従来からあった単一業種のお店が消えていったこと
は皆さんの記憶に新しいことです。このコンセプトの行き
着く先は「ショッピングセンター」と言うものでした。

NIPPONでは戦後の荒廃した国土と生活環境の中から
若きショウバイ人達が立ち上がり、この革新的なアメリカ
のスーパーマーケット業態を学習し実践していったのでし
たがそのリーダーはダイエーでした。タバコ屋が青春時
代を過ごした大阪香里園に日本で最初のショッピング
センターを作ったのです。当時合宿の食料買出しでよく
行きましたが、それは当時としてはもう夢のようなオミセ
だったことを記憶しています。このことについては以前に
も記事にしてお話していますので今回はこれくらいに致
しましょう。
劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.1参照
願います)
攻撃の武器ということでは、本当は4番目の武器として
チェーンストア化というのがあります。支店が数店舗など
というのはチェーストアとは言えず、組織的に11店舗以
上を展開していく業態をチェーンストアと言うのですが、
この恐るべきアメーバー作戦により、スーパーマーケット
を中心とする各種の革新的業態が昭和40年代から50
年代にかけて飛躍的に発展を遂げて行きました。それ
は業種業態は変わっても、現在でも連綿と続いています。
D:今出川キャンパス2
余談ながら、タバコ屋はダイエーが日本中を席捲しつつ
あった昭和44年(1969年)同志社大学商学部に入学し
たのでしたが、そういったアメリカの最新流通理論を学び
卒業後は実戦に生かしたかったものの、実際の講義は
カビが生えたような古臭い、眠くなってしまうような内容
のものばかりで3回生以降の専門ゼミコースでも同様で
した。
大学の講義に失望したタバコ屋は、こうなったらもう独学
でやるしかないと一念発起したのが昨日のことのようで
すが、それからもう50年も経ってしまいました。

余談のおまけですが、その後のダイエーは隆盛を極め
日本流通業界の覇者となったまでは良かったものの、
本業とはあまり関係のない野球球団運営やレジャー施
設等々、本業から逸脱したことをあれこれやりすぎて結
局破綻自滅してしまいましたよね。「奢れる平家は久し
からず」でもないでしょうが、事業規模の大小を問わず
「店は客のためにある」という基本理念は忘れるべきで
はないと思います。

劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.6

令和1年8月13日
この絵はかつての日露戦争のクライマックスとも言える
日本海海戦において、当時世界最強と言われたロシア
のバルチック艦隊に対し、まことに小さな国NIPPONが
勇猛果敢に立ち向かいそれを完膚なきまでに撃滅した
という世界海戦史上例のない奇跡を描いたものです。
この一戦がやがてNIPPONを日露戦争の薄氷の勝利へ
と導いたのは、皆さんよくご存知の歴史です。
この海戦の立案、実行を指揮したのは東郷元帥の元、
参謀として辣腕を発揮した秋山真之であったことは皆さ
んよくご存知でしょう。手前味噌ながら、秋山参謀はタ
バコ屋の松山中学(松山東高)の先輩でもあるんです。
(詳しくは司馬遼太郎氏の代表作「坂の上の雲」を参照
願います)
日本海海戦1-2
さて、今回は企業の攻撃面のお話をさせて頂きましょう。
小売業で言えば攻撃とはお客様に対しどういった売り方
でどのようなサービスを提供するかということです。
現代風に言えばプレゼンテーションと言うことでしょうか。

日本ではショウバイの分類として伝統的にタバコ屋、酒
屋、魚屋、八百屋といった「業種」で分けていました。
ところが第二次世界大戦前よりアメリカでは極めて斬新
な「業態」という考え方が生み出されたのです。例えば
食品ならすべて扱うスーパーマーケット、また日用雑貨
をすべて扱うディスカウントストアなどと言う日本人が見
たことも聞いた事もないような新しいショウバイが発明さ
れていたのでした。
長篠の戦い1
この絵は皆さんよくご存知の、信長VS武田の最終決戦
「長篠の戦い」において、従来戦法では圧倒的に有利な
騎馬軍団による総攻撃を仕掛けた武田軍に対し、織田
側は当時最新兵器だった鉄砲をずらりと並べ一斉射撃
することにより武田騎馬軍団を完膚なきまで壊滅させま
した。その結果織田軍は完璧な勝利を収め、それ以後
「天下布武」のコンセプトのもと、信長はNIPPON統一に
邁進するのですが・・・。

この事例の如く、いくさに勝つためにはそれなりの武器
が必要ですがアメリカ小売業の新興勢力(イノベーター)
たちは新しい武器を持っていました。それは何かと言い
ますと以下の3つでした。
1.セルフサービス
2.部門ミックス
3.ラインロビング(ワンストップショッピング)

読者の皆さんも、1のセルフサービスは理解出来るもの
の、2や3は何の事だかチンプンカンプンだと思います。
それについては次回詳しくお話することに致しましょう。
お楽しみに。


劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.5

令和1年8月7日
企業戦略として防御の要は環境整備、それも主にお掃
除と整理・整頓であると申し上げましたが、実はもう一つ
あるんです。それは保守、整備(メンテナンス)です。
作ったものはその日から劣化する」と言うのは古今東
西の真理(テーゼ)なんですが、あるべき姿を維持しよう
と思えば修復が必要となります。オクルマの世界では
一般的なメンテナンスとは別に古いオクルマを元どおり
に修復することをマニアの専門用語で復刻(レストア)
言ったりしますよね。それと同時にオクルマ好きのオバ
カさんは更にチューニングなどという余計な作業を試み
たりするようです。(写真はオバカさんの島のタバコ屋の
オクルマに搭載されているエンジンのチューニング風景
です)
Zレストア(川嶋さん)91
保守・整備の一例として、手前味噌ながら、島のタバコ
屋が経営するスーパーの駐車場をご紹介しましょう。
IMG_0843-1.jpg
店頭脇に設置している駐車場はお隣さんからお借りして
いるものなので、舗装は控えクラッシャー(砂利)仕上げ
としています。そのせいで、雑草がすぐに生えてきます。
またタイヤで地面を削るのでへこみが沢山出来、雨の日
は水溜りとなります。前回の補修から5年が経ち、劣化が
ひどくなりました。
IMG_0848.jpg
そこで今回思い切って補修工事を実施することにしまし
た。まず雑草やゴミを取り除き、そこへコンクリートを混ぜ
た砕石を敷き込みます。そして今回は改良策として従来
敷地内のドロが外の道路へはみ出し、雨の日などは道路
を汚していたのを防ぐため、入口部分にコンクリートを敷
設することにしました。
IMG_0859.jpg
本当は舗装をしたいのですが、地主さんへの遠慮がある
のと、結構バカにならない費用(100万くらい?)が掛かる
ので応急的な施工に留めます。
IMG_0892-1.jpg
やや見えにくいですが、最後にラインを引く代わりに標識
ロープを張って完成です。
IMG_0870.jpg
何と言うことでしょう。雑草が生え、穴ぼこだらけだった駐
車場がわずか3日間の工事で、スッキリと蘇ったではあり
ませんか。
IMG_0873.jpg
果たして島のお客様は、タバコ屋のささやかな取組みを
喜んで頂けるのでしょうか。

余談ながら、スーパー店舗は何と昭和54年(1979年)の
オープンで、既に40年が経過しており、オクルマであれ
ばクラシックカーのカテゴリーに入りそうな年代物です。
その間補修を繰り返しながら営業して来ましたがもはや
限界に近くなっており、近く新規に建て替えもしくは本格
的な復刻(レストア)が必要になってきます。
その時は相当な資金(1オク?)が必要となり、極端な過
疎が進行する中、どうするか困難な意思決定を迫られて
います。

環境整備については果てしない防御戦であるので、少し
中断し、次回は経営の攻撃面のことをお話しします。
お楽しみに。

劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.4

令和1年8月2日
広告宣伝いっさいなしで、環境整備、それもお掃除と整
理整頓で売上が上がり、利益が向上するとしたら、企業
経営者にとっては夢のようなお話ではないでしょうか。
日本海海戦2-1
まことに小さな企業が、その夢のようなお話を瀬戸内海
の片隅で実践しようとしています。その基本思想は極め
て楽天的であり、ある意味子供じみた純粋さとも言えます
が、まるで明治期において当時の超大国であったロシア
を相手に果敢に立ち向かったNIPPONのごときけなげで
純粋な向上心というものがその根底にあるのでしょう。
整理・整頓5
お掃除、整理整頓、清潔が最も要求されるのは、人の
命を預るビョウイン、それも手術室にとどめを刺すので
はないでしょうか。タバコ屋はかつてF1にのめり込んだ
時期があり鈴鹿へは足繁く通ったものですが、各チーム
とりわけごひいきのマクラーレン・HONDAチームのピット
ガレージにおいて夜を徹して整備作業が行われるのを
熱燗ワンカップ片手に夜通し見学したこともありました。

結論です。究極のコンペティション(格闘)とも言えるF1
の世界で、それを支えているのはピット・ガレージでの
迅速かつ的確な作業なんです。その環境をタバコ屋は
間近に、つぶさに見てきた訳ですが、そのピットガレージ
にはオイルのシミ一つないクリーンな環境で、ツールは
整然と配列され、無駄なモノは一切ない、言わば手術室
の如き、究極の環境整備状態だったことを今更ながら思
い出します。
F1マクラーレンホンダMP4・4-24-1
それはアイルトン・セナがHONDAと共にF1世界の頂点
へ登り詰めようとしていた時期でもありました。考えてみ
れば社会のどのカテゴリーの現場においても、命を懸け
て取り組んでいるようなところは自然と同じような緊張感
のある妥協を許さない環境になるんだと思います。
整理・整頓8
話しを戻します。、環境整備という言葉は奥が深いです
がその一部としてお掃除があり、整理整頓がある訳です。
「整理・整頓」この子供の頃から慣れ親しんできたシンプ
ルな言葉のホントウの意味を皆さんご存知でしょうか。
辞書的に言いますと「整理整頓とは、乱れた状態にある
ものを整え、正しい位置に置きなおすこと!」なんですが
イマイチ、ピンと来ませんよね。
整理・整頓7
そこで整理と整頓を分けて考えることにしましょう。タバ
コ屋流の独断的な解釈も加えてわかりやすく言いますと
まず「整理とは不要なものを徹底的に捨てまくること!」
なんです。では不要の基準はと言いますと「1年以内
使う予定のないもの」なんです。(法律で定められた保
存義務期間がある書類、あるいは価値のある?美術品
は除外、ただし本人以外には価値のないコレクション等
は微妙。本人と家族のコンセンサスが必要かも)
お店であれば、1年以内に売れる見込みがないと思われ
る不良在庫(デッドストック)を徹底的にチェックし、特売で
売ってしまうか廃棄処分するんです。
とにかく人がどう言おうが、嵐が来ようが、雪が降ろうが、
捨てて捨てて捨てまくるんです。ご安心下さい。ご自分で
はもうこれ以上無理と思っても、まだその倍くらいは捨て
られますから。
またお店であれば、社員さんには遠慮があるでしょうから
どうしても徹底出来ない面があると思うんです。なので
ここはオーナーが蛮勇をふるって、捨てまくり作戦を実
施しなくてはなりません。
余談ながら、タバコ屋の店でそれをやったところ、バック
ルームだけで、2トントラック2杯分!の不要品(ゴミ)が
出ました。それまでにも店内の不要器具や備品等の処
分で2トントラック4~5杯分は出しましたから、いかに不
要な物をため込んでいたかと言うことです。恐ろしや。
整理・整頓10
さてゴミの山の状態を脱出し、スッキリしたところで、今
度は「整頓」です。「整頓とは捨てて残ったもの、即ち
最低限必要なものを誰にでもわかりやすく置きなおす」
ことなんです。ファイルであればタイトルを書き、ナンバ
リングをして順序良く置きなおす、品物、道具等であれ
ば置き場所を決め、元の位置に戻せるようその場所に
名前のシールを貼り付けます。お店の商品であれば、
プライスカードをキチンと付け、定番商品の棚には商品
ごとの場所に個別の商品カード(品番、価格、発注先等
を書いたもの)を貼り付けます。こうすれば誰でもが同等
の作業をすることが出来ます。つまり整頓とは、整理した
状態を維持するための「歯止め作業」とも言えます。
せっかく整理しても時間が経つと元の木阿弥では苦労が
報われないですよね。
整理・整頓4
整理・整頓、これは軍隊、学校は言うに及ばず、公共機
関、企業等々人が関わるすべての組織に必須のもので
あり、ひいては個人、家庭においても極めて大切なこと
だと思うんです。少し哲学的な言い方をすれば「混沌
(カオス)から秩序(オーダー)へ」ということであり、集団
生活でしか生きていけない人類というやっかいな生き物
は、大げさに言えば整理・整頓が出来ることが最低条件
であるにもかかわらず、あまり出来ていないというのが
実態ではないでしょうか。でなければテレビでゴミ屋敷の
ことが大々的に取り上げられたりはしないと思います。

今日はこれくらいに致します。企業経営において環境整
備が防御であるとするならば、攻撃は何でしょうか。その
あたりを次回お話し致します。お楽しみに。


劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.3

令和1年7月26日
お尻だって洗ってほしい
「おしりだって洗ってほしい!」
冒頭から尾篭な言葉で恐縮です。このキャッチコピーは
一世を風靡した京都出身のコピーライター仲畑貴志さん
の作品ですが、かつてTOTOが昭和55年(1980年)に
満を持して開発したウォシュレットを発売するにあたり、
採用されたコピーなんです。そのユニークさが受けて
流行り言葉にもなりました。CMのモデルは女優で歌手の
戸川純さんで、そのキュートで愛くるしい仕草はこのCM
にピッタリのキャラだと思います。タバコ屋だって純ちゃん
からこんな仕草で迫られたら、正直おしりを洗って差し上
げる前に失神すると思います。

匠の民、日本人はもともとアメリカの病院で、重い病気
の患者のために発明された、お尻洗浄装置を工夫改良
し、一般家庭で幅広く使えるような「ウォシュレット」という
生活機器に仕上げた訳です。それはイノベーションという
言葉がふさわしく、TOTOは今まで想像もしなかった快適
環境を生みだしたのですから売れない訳がありません。
仲畑さんの名コピーとともに日本中を席捲し、その後は
世界を席捲することになりました。
お尻だって洗ってほしい2

タバコ屋の独断ながら、TOTOが成し遂げたこのイノベ
ーションはキリストよりもマホメットよりもあるいは仏陀
よりも尊いことをやってのけたのではないかと思います。
香里体育ハウス12-1
「トイレの神様」なんて歌が流行るほど、トイレは大切な
場所なんですが、ちょんまげ時代よりトイレは不浄な場
所だと考えられてきました。事実タバコ屋が学生時代、
合宿に明け暮れた香里園の同志社大学香里合宿所
(香里体育ハウス)なんて、不浄を通り越して不潔の塊
みたいな場所でした。もちろんポッチャンでした。
それが、やがて水洗となりその後ウォシュレットの登場
であれよあれよで現在の世界に冠たるNIPPON式トイ
レ様式が完成するに至りました。
ヴェルサイユ宮殿14-3
偉大な建築様式として、ゴシックだロココだともてはやさ
れますが、実態はヴェルサイユ宮殿のトイレシステム
なんて無きに等しかった訳で、紳士、淑女はお庭で用を
足すか侍女がオマルで受けてその始末はやはりお庭の
お花の肥料になっていたようですから、もう笑ってしまい
ますよね。

前置きが長くなりました。そのような大切なトイレのお手
入れをするにはあれこれ道具が必要になってきます。
島のホームセンターにおいてもトイレ用品を充実させる
ことが必要でした。
DSCN4776.jpg
ところが、タバコ屋が売場に入ってみると、品揃えはガタ
ガタで棚はホコリだらけといった状態で、目を覆う惨状で
した。
DSCN5999.jpg
匠はただひたすら、棚の雑巾掛けをし、問屋と交渉して
再度品揃えをやり直しました。その結果は・・・。
何と言うことでしょう!売り場が蘇ったではありませんか。
これで日常のトイレのお手入れに必要な品はすべて揃
いました。果たして島のお客様は喜んで頂けるのでしょ
うか・・・。
尚、大規模なホームセンターではなく、ホームセンターの
コンビニ的なお店なので、トイレ本体やウォシュレット等
はお取り寄せもしくは別途受注施工の形をとっています。

今日はこれまでにします。続きはお楽しみに。

劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.2

令和元年7月15日
「劇的ビフォーアフター」何と耳に心地よい言葉でしょう。
タバコ屋は4歳の頃から、道端の草にも「コンニチワ!」
なんて愛想を振りまく根っからのショウバイ人ですが、
幼少の頃から、とにかく劇的と言うかドラマティックな事
がトテモ好きでした。爾来、「商いというものはドラマティ
ックでなくてはならない、お客という名の友人に感動を
与えるものでなくてはならない!」などと勝手な定義を
こしらえて今日に至っている訳です。

さて現実です。タバコ屋は2年間に亘って我が店の劇的
ビフォーアフターに取り組みつつあります。初年度は
ホームセンターの環境整備に明け暮れました。商品棚の
一つ一つを雑巾掛けし、ピカピカ状態で商品を再陳列し
ていきました。
改修後(前方)
何と言うことでしょう、お掃除は単なるお掃除ではないん
です。棚を磨くことにより、照明が良反射し店が明るくな
ったではありませんか。もうお掃除のメリットは数え切れ
ない程なので、いちいちご紹介はしませんが、少なくとも
企業経営者にとっては、事業云々を語る前に最重要な
事柄は「環境整備」それもその一部である「お掃除」で
あると申せましょう。
IMG_2885.jpg
う~ん、人口3,000人の島にこれだけの品揃えが必要な
のかどうか、ややオーバースペックの面もなきにしもあら
ずなんですが、タバコ屋の性格として、とことんやらねば
気が済まないという悪しき性格が災いして、島のお客様
には思わぬ福音となっているかも知れません。
売台1下段
従来ですと、これから長々と記事を書き連ねるのですが、
タバコ屋は読者(主に梅田の公認会計士とか、越前の悪
徳コンクリート製造業者とか、神戸の元ケイサツ官とかの
ご意見により)小出しにまとめることに致しました。
よって、本日はここまでと致します。次回以降延々と続く
ことになるやも知れず、読者に愛想を尽かされることの
なきよう配慮したいと思います。

劇的ビフォーアフター(環境整備のススメ)vol.1:プロローグ

平成31年1月1日
正月早々恐縮ながら、話しは40年前にさかのぼりま
す。当時タバコ屋は先代と親子鷹で計画した島で唯
一かつ画期的な総合スーパーを開設、食品、生活
雑貨、衣料品を扱う当時としては極めて斬新なお店
として、島の住民の方々には多大な支持を持って歓
迎されました。
ダイエー5-3
一般の読者の方には想像出来ないでしょうが、若き
日のタバコ屋を突き動かしたその動機(モチベーシ
ョン)と申しますのは大学時代、クラブの合宿所が
香里園にあり、忘れもしません昭和44年、香里駅前
に日本で最初のショッピングセンターであるダイエ
ー香里ショッパーズプラザがオープンしたのです。
百貨店とは全く異なる大衆品を衣・食・住にわたっ
て品揃えし、セルフサービスはもちろん、デイスカ
ウントを売り物にまた低層階の広い売場と、モータ
リゼーションの急激な拡大に対応した広大な駐車
場を武器に、その後の日本流通業界を席捲するこ
とになるのですが、当時大学1回生だったタバコ屋
は流通論を専攻していたため、知識としてはあった
ものの実際クラブ員の食事の買い出しに毎日通う
ことにより、その斬新さに驚きを通り越して一種
カルチャーショックを受けたのでした。

その後島に帰ってみて、既存の旧態然たる富永商店
及び併設していた中島主婦の店を見るに及び、これ
では時代遅れも甚だしく、島民の方々に対し恥ずか
しいという気持ちで一杯だったのを覚えています。
IMG_1603.jpg
当時総合スーパーの経営ノウハウは全くありません
でしたが、幸いな事にニチイ(後のマイカル)が全
国の中小流通業者に呼びかけてボランタリーチェ
ーンを組織化しようという動きがあることを知り、
さっそく先代といっしょに約1年!の研修を受け、
加盟させてもらうことにしたのです。店舗設計を皮
切りに商品構成、取引先等々すべてにわたり当時
ダイエー同様日本の流通業界の最先端を走って
いたニチイさんにおんぶにダッコで我が店は颯爽
とオープンしたのでした。
旧ミニ-16
言ってみれば、戦後我がNISSANがオースチンの
エンジンをコピーさせてもらい、日野がルノーの乗
用車をコピー生産させてもらったことと同じことが
瀬戸内海の小さな島で起こったのです。
ホンダシビック8
オクルマ業界では我がHONDAが世界中のどのメー
カーも成し得なかった低公害CVCCエンジンの開発
に成功しシビックに搭載、トテモ鼻息荒かった頃の
お話です。
ホンダシビック1
ちなみに、このブログによくご登場頂く、同志社の
太宰治もしくは神戸のケイサツのギーちゃんこと
同期の森本氏はこの斬新なCIVICを初めてのお給料
で買いました。彼もまた鼻息荒かった頃でした。
スーパートミナガ2
その総合スーパーの店内ですが、最初は慣れない
せいで赤字となりましたが、その後勝手が分かって
きて軌道に乗せた後、次なる仕掛けとして島で唯一
のホームセンターの開設を目指したのでした。
IMG_1618A.jpg
紆余曲折の後、平成5年にホームセンターがオープ
ンしたのですが、総合スーパーが300坪、ホームセ
ンターが150坪という業界常識としては小さな店で
したが、島では唯一の大型店ということで同じ敷地
にスーパーとホームセンターがくっついたこのユニ
ークな店舗はまたもや島民の方々から圧倒的な支持
を受けました。

余談ながら、ホームセンターの開発にあたり、スー
パー開設時同様、ノウハウゼロだったのですが、
この時点ではニチイグループを離れていたため、
たよる相手がおらず困っていたところ、既存の有力
仕入先の社長から、さる地方ホームセンターに指
導の斡旋をして頂き、店舗レイアウト、商品構成、
仕入先等々すべて教わりやっと開設にこぎつけた
という経緯があります。

それらの経験を通じ、タバコ屋は自分一人の力で
出来ることなんてたかが知れていると悟ったのと、
捨てる神あれば拾う神ありで、執念を持って一つの
ことに取り組めば必ず助けてくれる人が現れるとい
うことを悟ったのでした。
蛇足ながら、タバコ屋の特技はMARUNAGEという
大技なんですが、あまり乱発すると信頼を失うとい
う結果に繋がります。
DSCN5480.jpg
写真はホームセンター店内ですが、以来25年の年
月が経過し、その間島のタバコ屋は店の運営を他
の役員にまかせ、自分は更なる新規事業である、
島のみかんの産直販売及びその加工品(ジュース・
ジャム・スイーツ等)の製造販売に無謀にも乗り出
しました。
また困難なことにその途中で今度は島の葬儀屋も
いやいや引き受けねばならない事態となりました。
(先代の従姉妹のお婆さんにそのショウバイを押し
付けられたのです)タバコ屋が断れば葬儀屋が島
に無くなる訳で泣く泣く引き受けたのが実情でした。
IMG_0266.jpg
一方困難を極めたのがジュースの製造事業でした。
ノウハウなし、販路なし、資金なしというナイチン
ゲールの三重苦を地で行くような苦しみが10年続
きました。おかげで豊かに茂っていた頭髪は消え
失せ、白髪親父と成り果てたのですが、倅が親を
不憫と思ったのかどうか、いわばレスキュー隊とし
て帰ってくれたのです。まさに地獄に仏とはこの事
でした。
IMG_1802.jpg
お陰様にて、10年間問題児だったファクトリー事業
は一転、優良児に変身し、利益がしっかり出る体質
に変わりました。タバコ屋の初期投資が身の程知ら
ずとなり、足かせになっていたのは事実ですが、
「稼ぐに追いつくビンボウなし」の諺どおり、見事
損益分岐点という重力の壁を突破し、広大な宇宙
スペース?へ発進しようとしています。

さて今回のテーマ「劇的ビフォーアフター中島版」
なんですが、これには少し事情があるんです。上記
新規事業を推進していったタバコ屋ですが、その間
他の役員に任せっきりだった既存のスーパー、ホー
ムセンターにも劇的な変化が起こり、かつてタバコ
屋が育てた優等生は今や問題児となりつつありま
した。店舗が老朽化してきたのに加え、従来任せっ
きりだった他の役員が高齢化し、退職を申し出たこ
とでした。他の高齢化した社員も同様去って行きま
した。また、この25年間に島の人口は最盛時の半
分以下に激減してしまったのです。
ミニ四駆6
例えて申しますと、ホームセンター開設当時(平成
5年)頃に大流行だったミニ四駆の大会を店頭で開
催したのですが、当時お子達は結構沢山いて、また
放っておけないおせっかいの父親達も入れると、
整理券が要るくらい大変な賑わいでした。
ミニ四駆12
タバコ屋の親しくさせて頂いている、京都教育界の
一面を代表する御仁で、通称宇治のアオリ大魔王
こと平尾センセもこのカテゴリーはお好きなはずで
随分お子達を煽りその結果「手作りの動くおもちゃ
」を教材に活用し情操教育を図り、ついには京都の
みならず日本の図工教育界で「京都に平尾あり」と
文科省に言わしめたのかどうか不詳ながら、教育
者に対する数々の賞を受賞しているらしく、不滅の
教育実績を残しつつあります。
548-1.jpg
ちなみに平尾センセの地元京都では、かなり以前
より平尾センセ考案のトイコンテストなるものが開
催されていて、大変な賑わいなんです。

早い話、アオリ大魔王センセは「ゆとり教育」とは
真逆の「競い教育」を推進したわけで、その真価は
後世の判断に委ねることになるでしょうが、タバコ
屋の推察ながら恐らく彼の脳裏には「心のゆとりを
持った競い合い」というコンセプトがあるんだと
思います。
569.jpg
それはスピード競技をはじめ、長距離走からアイデ
ア部門、ビューティ部門等々、男児、女児ともに
興味を持たせるように工夫されていて、はるばる
南の島から見学に行った物好きなタバコ屋さんも
飽きることなく楽しめるイベントでした。
DSCN2167-1.jpg
創造性を育む教材と言うことで平尾センセの苦心
の策としてこのように身の回りにある廃品同様の
パーツを利用して、お子達にクリエイティブな作品
を作らせるという趣向です。
DSCN9851.jpg
余計なおせっかいながら、先般東京工大体育館で
行われたその「動くおもちゃ」の全国競技大会で、
平尾センセの指導する京都お子様チームが悲願の
初優勝を勝ち取ったとかいう噂です。

それはともかく、中島では当時押すな押すなだった
ミニ四駆大会の面影はなく、今ではなんと1年生か
ら6年生までの総数が50人程度という悲しくも由々
しき事態なんです。

したがいまして、お店と言うのは客数がすべてで
あり、近隣人口というのがベースとなっている訳で
すが、それがここ25年間の間に半分以下に激減し、
おまけに店を運営してきた役員や高齢の社員も退
職したとなると、残されたのは「裸の王様!」たる
タバコ屋ただ一人じゃないですか。

何と言うことでしょう。ここで一人の匠が立ち上が
ったのです。かつて若き精鋭だった島のタバコ屋も
今やたそがれの老兵になりつつあり、通常はここで
へたり込んでしまうのが世の常ですが、島のタバコ
屋は地獄の香里合宿を耐えてきた筋金入りの元精鋭
なんです。
IMG_6032-1.jpg
最後の力を振りしぼりそれこそ「死に土産」として
老朽化した既存のスーパー、ホームセンターの復刻
(レストア)復活を一人果たそうと決意しました。

ところで写真は何なの?というご質問ですが、かつ
てタバコ屋が現役時代、全関西フィギュア競技大会
で我が母校自動車部の大先輩でOB会長でもあっ
た、浪速三菱ジドウシャ社長の島治三郎大会会長
を前に選手宣誓をしているところなんです。
(ゴホン、ホン)
ついでの余談ながら、タバコ屋は宣誓どおり正々堂
々とやりすぎたため、頭のよい広島大学の選手に
正々堂々ではない姑息な手段で敗れましたが、後
の祭りでした。以来この事件はタバコ屋のトラウマ
となっており正々堂々ばかりが成功への道ではない
ことを学んだのでした。

何とも長たらしいプロローグとなり梅田の公認会計
士、上山センセには長すぎやと叱られそうですが、
次回よりその復刻(レストア)作業の全貌を御覧頂
くことに致しましょう。お楽しみに・・・。

札幌大紀行 vol.3:ああ203高地

平成29年4月21日
JR貨物車の脱線事故というよもやまさかの事態により
一時パニックになりかけた物産展でしたが、追加補給の
砲弾(商品)に頼らず、また正面突破の正攻法(柑橘を
中心とした売上内容)をやめ、今ある在庫を売り尽くす
という戦略の一大転換を実施した結果、危機を脱しつつ
ある「フレッシュファクトリートミナガ」でした。
DSCN3316.jpg
当初から朝は開店準備のためろくにホテルでの朝食が
取れなかったタバコ屋親子でしたが、事件が一段落した
翌日の朝は、ホテルの立派なお庭の白樺を眺めながら、
デラックスなバイキング朝食を頂きつつ、やや心の余裕
を取り戻したタバコ屋でした。しかし最後の2日間で所期
の売り上げ目標450万を達成出来るかどうか、まだまだ
予断は許せません。
DSCN3319.jpg
猛吹雪の昨日とは打って変わってこの日は快晴でした。
どうかうまくいきますように、手は打ったのであとは祈る
ような気持ちです。東急の社員食堂から見える向かい
の立派なビルはJA北海道さんの建物のようです。
DSCN3235.jpg
昨日まで大活躍してくれたマドンナ大使のお嬢ちゃんも
松山へ帰ってしまいましたし、やっとの思いで届いた追
加商品(みかん類)も実際は半分以上がバックオーダー
品(事前売約済みの商品、しかしまあ現品なしでご予約
頂くとは有難いやら恐ろしいやら!)だったので、この後
が何とも心細い気もしましたが、タバコ屋はいくさ(商い)
のプロであり、後に引く訳にはいきません。
DSCN3350.jpg
お客様は弾(商品)が底を尽きつつあることなどは露知
らず、怒涛の如く押し寄せて来ています。
ちょっと~、「せとか」っていうの欲しいんだけど、箱で届
けてよ、え、もう売り切れ?、じゃあ「ひめのつき」って言
うのでいいから箱で届けてね、大丈夫?お願いよ!。
こまどり姉妹6-1
戦闘員(マネキンさん)達は補充する弾がないことがわ
かっているだけに、「顔で笑って心で泣いて」まるでかつ
ての「こまどり姉妹」の如くけなげにお客様に振舞ってく
れたのでした。
DSCN3348.jpg
しかし、作り笑顔にも限度があり、ご覧の有様になって
きました。もう弾が枯渇しつつあります。マネキンさん達
は最後の力を振り絞り、パック詰めとかにして白兵戦
持ち込もうとしています。どういう意味かと申しますと、
一撃必殺、パックしたものはお客様に必ず買って頂くん
です、それが全く押し売りではなく、買わなきゃ損みた
いな気分にさせるのはマネキンさん達の匠の技では
ないのでしょうか。

蛇足ながら、札幌ではその場合「早よ、買いよし」などと
は言いません。「ちょっと~、もう来年までないんだから
さっさと買っときなさいよ、何も考えることないっしょ!
(ないでしょ)」札幌のお姉様方、結構迫力あります。
タバコ屋の同級生に和田アキ子と山本リンダがいます
が、う~ん、いい勝負です。
DSCN3349.jpg
かくしてご覧のような戦場(売場)となりました。あれほど
うず高く積み上げてあった壁面のみかん箱も跡形もなく
消えています。お客様は寂しそうです。え~、何もないじ
ゃない。ちょっと~、何かないの。
DSCN3351.jpg
数時間が経過後、ご覧の如くになりました。「旅順港は
見えるか
」・・・、そらここまでスカスカ(空っぽ)状態なら
旅順港の端から端まで丸見えですわ!!!。
203高地1
今回苦し紛れとは言え、タバコ屋は一世一代の大博打
を敢行したのでしたが、結果は203高地陥落(売り尽くし)
をもって、作戦は終了したのでした。
DSCN3345.jpg
東急の正規軍レジ担当佐藤さんです。もう入力なんか
は目にも止まらぬ早業で打ちまくりです。オープン当初
からお世話になり、いよいよ最後を迎えつつあります。
佐藤さんも今まで何年もこの催事に関わっているので
タバコ屋の過去の売上げデータは感覚でわかっていら
っしゃるようで、今回の特別作戦は意表を突かれたよう
でしたが、刻々と過去の記録を塗り替えつつある売上げ
額に彼女自身も、これって新記録と違いますか!と驚い
ていました。道産子のお嬢さんゆえ「島のおっちゃん、無
茶苦茶しはるわ~」とは言いいませんでしたが、内心そ
のように思われていたのでは・・・。
マー君も危機を乗り越え、ご満足そうな表情です。推測
ながら「佐藤さん、今現在の売上げ合計打ち出して頂け
ませんか」などと言っている様子が見て取れます。
DSCN3359.jpg
いよいよ閉店30分前となりました。旅順は陥落したもの
の、撃つべき弾も無くなり果て、マー君は呆然と天井を
見上げています。残ったものは希望の島のダンボール
空箱だけなんですがタバコ屋はとっさにそれを切り取り、
お客様への御挨拶メッセージを書くことにしました。
その文言とは「またお会いしましょう!」でした。このよう
な結末を迎えるにあたり、6日間の激闘が思い起こされ
閉店までの数分間が何やら愛おしくも感じられたことで
した。
結局今回23日から28日までの6日間の催事(今回は変
則的で通常は7日間)で、東急からの希望額は450万で
したが470万を売り切ることが出来ました。消費税込み
ですと500万をオーバーし、過去最高の売上げとなりま
した。大阪京都あたりで最も良く売れた時でも250万程
度ですから札幌がいかに桁外れかおわかり頂けるので
はないでしょうか。
マジェスタ3
今回達成した売上げでもしオクルマを買うとしたら、せめ
てTOYOTAマジェスタあたりは余裕で買えると思ってい
ましたが現実は甘いものではなく、お値段を調べてみる
ともっとお高い値段でした。え!マジェスタってこんなに
高くなってたの?、古き良き時代は去りつつあるのです。
DSCN3363.jpg
戦い済んで日が暮れて。実はこの夜、松山市観光協会
主催の慰労パーティが「すすきの」のとある料亭で開催
されるとのことで地下鉄で移動です。
DSCN3368.jpg
北の大都市、札幌の繁華街「すすきの」です。内地の繁
華街とあまり変わりませんが、雪が積もり肌を刺すような
寒さで、ああここは札幌なんだと自覚されます。
DSCN3371.jpg
会場は札幌の海産卸大手の「佐藤水産」さんが経営す
る「まるだい亭」という海鮮料理のお店でした。
DSCN3376.jpg
松山市観光協会会長で「小池養蜂園」のオーナーでもあ
る新居田さんより、皆さんへの慰労の御挨拶です。
DSCN3379.jpg
ご招待している東急の偉いさんはやや遅れるということ
でとりあえず乾杯です。マー君の奥隣に座っていらっしゃ
るのが、この会場をお世話頂いた同釜の「マキノ海産」
さんです。マキノさんは瀬戸内海産の魚の一夜干しで有
名な会社で伊予鉄高島屋の海産物コーナーにも出店さ
れています。タバコ屋とは古くからのお取引先で親しく
させて頂いています。その2代目若社長です。
DSCN3385.jpg
東急の催事の総責任者で営業推進部長という肩書き
の北村さんが到着されました。さっそくご挨拶を頂きま
したが、結構多忙のご様子で寸暇を割いて駆けつけて
頂きました。
DSCN3383.jpg
札幌と言えば北海の恵みKANIですよね。本日のメイン
ディッシュはKANI鍋でした。でっかいつみれも食べ切れ
ないほど入っていて、もうお刺身とこれだけで満腹なん
ですが、焼き物から揚げ物から次々出てきて結局食べ
切れず勿体無いことをしました。というのもお酒が入ると
お話が忙しくなり、食べる方がおろそかになるのです。
DSCN3387.jpg
新居田会長と北村部長も目標達成で満足そうです。
想像の会話ながら「北村部長、この度はお世話になり
ました、今度松山にいらっしゃった時は是非一献交わし
ましょうよ。」「新居田さん、JR脱線事故等で随分ご心配
をお掛けして申し訳ございませんでした。そら次回松山
出張の折は是非ご一緒したいものです。」とか。
追加記事
実は、その後新井田会長よりお呼びが掛かり、タバコ屋
も松山遠征軍の一員として北村部長にご挨拶をという
事になりました。タバコ屋はせっかくのご縁のお席ゆえ、
名刺交換だけでは面白くもなく、北村部長に何か差し上
げるものはないかと一瞬考えたのですが、今回の遠征
前にタバコ屋お気に入りで、毎年参拝する道後湯の町
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)でご祈念頂いた破魔
矢(はまや)の必勝祈願のお守りを持参していたのに気
付きました。これなら小さなものでお持ち帰りの邪魔に
もならないと思い、失礼とは思ったものの「東急の繁栄
をご祈念したお守り
」として差し上げることにしました。
その趣旨はいずれ松山にも次回のご相談でいらっしゃ
るでしょうから、少しでも松山のことを気持ちの隅に残し
てほしいという思いがありました。
ただし、タバコ屋の浅はかな思い付きはすぐに見抜か
れ、新居田会長と北村部長の失笑及び爆笑を買った
のは言うまでもありません。
DSCN3391.jpg
マー君とマキノ水産さんも随分話しがはずんでいるよう
です。実はマキノさんは以前地元の銀行にお勤めだった
のですがお父様が病気で倒れられたのを機会に後を継
ぐことになりました。元銀行勤めだけにマー君よりもかな
り年上にも拘わらず物腰の柔らかい紳士でした。

余談ながら、マキノ水産さんに札幌行きをお勧めしたの
は何を隠そうこのタバコ屋で、1級戦犯としてマキノ水産
さんには今後是非成功して頂きたいと思っています。

プロのマキノさんには僭越とは思いますが、老婆心から
申し上げますと、成功のメニューは「高級一夜干し」の
提供だと思います。それも鯛とかメバルとか北海道では
獲れない瀬戸内海特産のオサカナでしょうか。
DSCN3397.jpg
さて一次席は豪華料理で盛り上がり「すすきの」の夜は
更けていきつつありましたが、予期せぬことに中締めの
発声のご指名がタバコ屋のところに舞い込みました。
恥ずかしながらもビッグ3のトップとしては受けて立たざ
るを得ないと判断し、同志社大学自動車部直伝のエー
ルとタバコ屋流変則3・3・4拍子で締めることにしました。

まずエールは松山市観光協会と東急百貨店に対して
発しました。続いて最後の締めですがシャシャシャン・
シャシャシャン・シャシャシャンシャンという締め拍子を
ご披露させて頂きました。通常は一本締めなどと言って
味も素っ気もない締めなので、この日は中締めが大い
に盛り上がりました。同志社大学自動車部が体育会で
ある所以をエールと締めで示した一瞬でした。

余談ながら、この中締めには新居田会長も北村部長も
意表を突かれ体育会的場違いなムードにやや呆れた
ようでしたが、これも一夜の座興にてお許し頂きたいと
思います。

その後、すすきの別席にて二次席、三次席と続くのでし
ょうが、タバコ屋は老体ゆえその使命はマー君に託し、
やや後ろ髪を引かれつつも「すすきの」を後にしたので
した。あとは安らかなおやすみが待っているのみです。
DSCN3404.jpg
「逢うは別れの始めなり」とはよく言ったものですが、一
週間過ごした札幌ともお別れです。翌日の朝、これから
新千歳空港に向かいます。
DSCN3402.jpg
札幌駅には鉄道オタクの元校長、京都の平尾センセが
ご覧になったら泣いて喜ぶであろう、「スーパーカムイ」
などと名付けられた列車が停まっていました。
5イルカ
タバコ屋も空港に向かうひと時、このカムイ号が雪のツ
ララをぶら下げて札幌駅に佇んでいたりするとつい感
傷的となり、同級生のイルカのことなんか思い出します
よね。彼女は昭和50年(1975年)「なごり雪」の大ヒット
で不動のフォーク歌手の地位を得たのですが、その歌
詞は同級生ながらアッパレで胸キュンとなるようなセリ
フが散りばめられていました。
「汽車を待つ君の横で 僕は時計を気にしてる、
季節はずれの 雪が降ってる、東京で見る雪は
これが最後ねと、さみしそうに 君がつぶやく
なごり雪も 降るときを知り、ふざけすぎた季節の
あとで、今春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった・・・。」

考えてみればこれは男子が女子に向かって歌っている
歌で、女子のイルカが歌うというのもちょっと変だと思い
ますし、歌詞もやや意味不明なところ(何考えてんねん)
もありますが、要するに事情はともかく東京駅で恋人同
士が別れに至った決定的シーンを歌っているんだと思う
んですが、タバコ屋流に言えば、「おまえら何ジクジクし
てんねん、早よ駅弁でも買うて、自由席確保しいや!」と
言いたいです。
DSCN3418.jpg
さて、新千歳空港です。ここでささやかなハプニングが起
こりました。昨晩マー君は新居田会長のご指名に遭い、
二次席、三次席のご同伴の栄誉を賜ったのは良いので
すが体力が持たず、本日は病人状態となりました。昼時
なんですがロビーのソファーに横たわっているのはマー
君でタバコ屋は仕方なく一人寂しく昼食を済ませました。

若いマー君のことゆえその後ほどなく元気回復し、「俺
腹へった~」などと勝手な事をほざいていましたが。
DSCN3406.jpg
旅と言えば土産がつきものですが、今回は東急さんでお
世話になった関係上、空港でも東急さんのショップを利用
させて頂くことにしました。北海道のお土産ビッグ3と言え
ば、白い恋人、ROYCE´、六花亭でしょうか。タバコ屋も
かつて30年前!後継者育成セミナーで六花亭の2代目と
机を並べてオベンキョウした時期もありました。今となって
は懐かしい思い出ですが、六花亭さん今頃どうしているん
だろうか。
DSCN3420.jpg
今回の旅も終わりを告げようとしています。東京まで帰
ると、ああ内地に帰ったとつくづく実感します。乗り換え
までのしばしの時間を過ごし、住み慣れた松山へと向か
うタバコ屋親子でした。

札幌大紀行 vol.1:プロローグ

平成29年4月16日
「長崎は今日も雨だった」は内山田洋とクールファイブ
が昭和44年(1969年)に発表し前川清の渋い歌声で
大ヒットしその後不動の地位を築いた曲ですが、札幌
は雨でなく、今日も雪だったんです。ちなみに昭和44
年というのはタバコ屋が同志社大学今出川キャンパス
にふらふらと迷い込み、イケイケ詐欺同然の入部勧誘
被害に逢った年です。
DSCN3165.jpg
実は今を去ること4年前、松山市及び松山市観光協会
が主催し、札幌東急さんを会場にして年一回開催される
恒例の「四国松山の物産と観光展」というタイトルのご当
地催事に倅の要請で引っ張り出され、大雪の札幌で販
売の応援をした経緯がありました。
DSCN3164.jpg
前回はオノボリさんで付いて行ったのでしたが、今回は
販売の主力部隊として倅から勝手に実戦配備されてし
まったようです。
DSCN3172.jpg
松山からは東京で乗り換えて新千歳空港までフライト、
その後はJRで移動し、いよいよ札幌駅に到着です。とて
もモダンな駅の作りで左は大丸札幌店で、右には専門
店街とホテルその他を配した典型的な大都市駅ビルの
佇まいです。
DSCN3176.jpg
さて心ははやるものの、百貨店の催事は営業時間中の
準備はさせてもらえず、閉店後ということは大体午後8時
以降に入店し、翌日開店までに店を作らなくてはなりま
せん。さあこれから深夜までひたすら肉体労働が待ち構
えています。
恋の町札幌1-2
我等が石原裕ちゃんにとっては「恋の町札幌」なんでし
ょうがタバコ屋にとっては「戦の町札幌」なんです。だっ
て今回の主催者及び東急の幹部さんは一週間の販売
目標を5,000万以上目論んでいるようで、松山ゆかりの
司馬遼太郎さんの代表作「坂の上の雲」流に言えば、
203高地攻略か、はたまた日本海海戦であり、その中で
もトップの売上を拝受しているタバコ屋の店、「フレッシュ
ファクトリートミナガ」としては相当なプレッシャーが掛か
ります。
DSCN3182.jpg
結局準備のこの日は写真の日付が変わっていることでも
お分かりのように、退出リミットの午後11時以降まで掛か
り、遅すぎる夕食を倅のマー君と終えて宿に向かったの
は午前0時を過ぎていました。雪の札幌駅前です。
DSCN3227.jpg
さあいよいよ大いくさ本番の朝です。一応の準備は前夜
に出来ているものの最後の飾り付けが必要で、午前8時
には入店し10時の開店に備えます。
DSCN3193.jpg
倅のマー君もさて最後の仕上げをどうやるか思案中のよ
うですが、戦闘意欲は十分のようです。
DSCN3192.jpg
当社からはタバコ屋と倅のマー君が参戦しているのです
が、売上規模が大きいので実戦では4~5名のマネキン
さん(販売お手伝いのお姉さん方)が必要で、現地の斡
旋会社(芸者さんの置屋みたいなもの)にお願いしまし
た。さて当日はそのお姉さん方に商品説明や販売方法、
値段等、説明が必要です。
DSCN3190.jpg
「中島」は柑橘の島だけあって、いよかんを筆頭に7~
8種類ものみかんを持ち込んだのですが、数年前より
「さつまいも」の要望が強く、東急さんの要請で中島産
ではないものの同じ四国鳴門産の「金時いも」を揃えま
した。
DSCN3189.jpg
生の果実に比べれば、販売ボリュームは小さいものの
当社自家製のジュース、ジャムを始め、スイーツのいよ
かんマドレーヌや自家製ではないもののいよかんゼリー
等も持参して花を添えました。尚、生果実は「希望の島」
加工品は「希望の島本舗」というブランドを使用させて
頂いていますが恥ずかしながら「希望の島」は登録商標
です。
DSCN3200.jpg
さて午前10時の開店まで1時間を切りました。これから
試食用のみかんを小さくカットし食べやすくしてタッパー
に入れておきます。種類がハンパではないので試食の
準備だけでも大変なんです。
DSCN3196.jpg
開店まで30分を切りました。あとはお客様にお渡しする
買い物袋のセットや販売時にマネキンさんが値段を見
易いようにサンプル箱の裏側にえんま帳(品種ごとに
バラ売りの場合や箱売りの場合の値段一覧表)を貼り
付けたりの作業中です。
DSCN3217.jpg
開店まであとわずかとなり、日本海海戦の戦闘準備完
了です。結局マネキンさんは当社が4名用意し、東急さ
んから1名派遣して頂き計5名、また別に東急さんから
販売応援1名、レジ要員1名を手配して頂きました。結局
タバコ屋親子を加えますと計9名の大部隊となりました。
DSCN3203.jpg
開店に際し、恒例の「開展式」がありました。今回で18
回目になるそうで、弊社が参加させて頂いてからでも
8年目ですからかなり歴史のある催事です。
DSCN3204.jpg
一番手前でハッピを着ていらっしゃるのは松山市観光協
会の会長さんで、タバコ屋のお取引先でもあるハチミツ
製造メーカー「小池養蜂園」の新居田さんです。松山から
は通常ですと市長を始め地域振興の関係者さんや観光
協会の職員さんまた販促員としてマドンナや坊ちゃんが
参加します。また札幌側としては東急の札幌店長を始め
関係者の方々や札幌市の食品行政のえらいさんが多数
出席しての式典です。
DSCN3248.jpg
催事場の正面ゲートです。ここは松山の物産というよりは
愛媛のイメージを代表する真珠、珊瑚や今治産のタオル
また砥部焼き等の展示即売コーナーになっています。
タルト3
松山を代表するスイーツといえば「タルト」ですよね。その
ルーツはかつて江戸時代、長崎探題職を兼務していた
伊予松山藩のお殿様、松平定行公がポルトガル船が長
崎に入港した際に南蛮菓子(パイ)に接しその味にいたく
感動しその製法を松山に持ち帰ったといわれています。
現在の餡入りのタルトは定行公が独自に考案したものと
言われ、その後久松松平家の家伝とされ、明治以降は
松山の菓子職人に技術が伝わり今に至る松山の銘菓と
なりました。
DSCN3209.jpg
本来のポルトガル語のタルトというスイーツはあのような
ロール巻きではなく平らなパイなのですが、アレンジの名
手、我が日本人殊に伊予の国のお殿様はフルーツパイ
を大胆にアレンジしロールケーキに変えてしまったという、
ウソのようなほんとの話です。松山では地元銘菓として
数社がタルトを製造していますが、その中でも代表的な
菓子舗が「一六本舗」さんですよね。今回もよく目立つ一
等地に出店されていました。
DSCN3210.jpg
続いてスイーツのライバルメーカーである「畑田本舗」
さんです。こちらは同じタルトでも、餡に栗の入った「栗
タルト」を独自に考案し、他のメーカーさんとの差別化を
図っています。本社は今治で純粋には松山の菓子舗で
はありませんが、松山市内に多数出店しているので、
ご当地物ということになったのでしょう。
DSCN3213.jpg
さてオクルマ業界ではかつてアメリカにビッグ3というの
がありましたが、松山の物産連合艦隊のビッグ3はどこ
かと言いますと、まずは地元北条地区(中島の対岸)の
「森水産」さんでしょうか。ちりめんといりこが主力商品で
自社で水揚げから製造まで一貫して行っているため鮮
度抜群で価格も安く、地元でも有名な網元です。
DSCN3212.jpg
次にビッグ3の一角を占めるのは宇和島じゃこ天で有名
な「安岡蒲鉾」さんでしょうか。何故宇和島のメーカーが
松山でということですが、これも菓子舗のハタダさん同
様、宇和島が本社ではあるもののJR松山駅とか松山市
内で店舗を展開しているためなのか、あるいは本社は
松山なのかよくわかりませんが、常連出店メンバーにて
いつも長蛇の行列が出来る繁盛店です。
DSCN3194.jpg
ところでビッグ3の2社は出揃ったのですがあと1社はどこ
なんでしょう。それは恥ずかしながら「希望の島」ブランド
の「フレッシュファクトリートミナガ」なんです。またその立
ち位置もオクルマで言えばGMのポジションなので催事
全体での売上げにも大きく影響しその責任は重大です。

さて売場の配置、品出し、プライスカード、試食品等、す
べての準備は終わりました。以前には京都、大阪大丸
や難波高島屋等の催事に度々お邪魔したことがありま
すが、売台はせいぜい4台で、今回のように6台も用意
して頂く例はほとんどありませんでした。一度だけ地元
松山の高島屋で6台パターンをやりましたが、みかんの
産地でみかんを売ったって大して売れませんよね。その
点札幌はスケールが違いました。恐ろしいほどの売れ方
です。もうこれは商いを通り越して戦争です。

この数分後からは怒涛の攻撃(販売)が始まるのですが
紙数も尽きたようですので、会戦の模様は次回の記事
でお伝えしたいと思います。お楽しみに。

混沌と秩序 vol.4:大丸のこと

平成27年7月24日 【ブログ閲覧3万人突破記念号
恥ずかしながら、タバコ屋も22日に誕生日を迎え65才と
いう高齢者の仲間入りをせざるを得なくなり高齢者保険証
などという見たくもないピンクのカードが届いたりしていま
す。尚、当日お誕生日のお祝いメールを頂いた方々には
紙面をお借りしてお礼申し上げます。タバコ屋の見たくない
もの、それは鏡の自分の顔とピンクの保険証でしょうか。
しかし気分的にはYOUNG AT HEARTであり日本語に訳す
と年寄りの冷や水ということかも知れませんが・・・。
大丸2
以前の記事で日本の百貨店(デパート)の草分けは三越
であると申し上げましたが、三越の前身である越後屋が
創業されたのは江戸時代の1673年(延宝元年)ですから
その40数年後の1717年(享保2年)に京都で創業されたの
が大丸でした。創業者は下村彦右衛門という方で京都伏
見で古着商「大文字屋」を開業したのが始まりでした。
大丸5-1
その後、大坂、名古屋、江戸へと進出し、越後屋同様当時
は画期的であった現金正札販売を始め大繁盛となりました。
経営理念は「先義後利」というシンプルかつユニークなもの
で顧客第一主義と社会への貢献を最優先すれば利益は
後からついてくるというアッパレな理念でした。
(関連記事:混沌と秩序 vol.3:流通編(後編)参照願います)
大丸ロゴ2
余談ながら屋号の大丸は創業時、京都五山(大文字山)
の送り火にちなんで丸に大の文字のロゴマークを作り、
いつしか大丸と呼ばれるようになりました。江戸店開設の
折にはライトグリーンの派手な風呂敷に大丸のマークを
染め抜き、荷物を担いで市中を運ばせたので、当時の江
戸っ子の評判になったそうです。配達と宣伝をかねた中々
憎い演出でした。
風呂敷1-1
ちなみに風呂敷はもともと江戸時代初期に銭湯が発明され
てから、脱衣場で各々衣装を包むのに用いられ始めたそう
ですが、そのうち何でも包んで持ち歩くのに便利だというこ
とで、日本版フレキシブルバッグもしくはキャリアーとして
庶民の生活必需品となりました。何でもないようですがよく
考えると、ほんとに重宝な布製道具で暮らしの大発明と言
ってもいいくらいです。
大丸3-1
その後紆余曲折はあったものの、大丸は越後屋同様着実
な発展を遂げました。維新後は明治、大正、昭和の時代を
経てタバコ屋が若かりし頃、昭和40年代の高度成長期頃
には百貨店業界において東の三越、西の大丸と言われる
ほどになりました。店舗は大阪心斎橋、梅田を中核として
神戸、京都、東京、博多、鳥取、下関、高知、今治他広域
に亘りました。
大丸心斎橋店4-1
皆さん百貨店というと保守的なイメージがあると思います
が、そうではありません。元呉服屋の大丸は業界に先駆け
戦後間もない昭和29年にはデザイナーズブランドである
ディオールと独占契約、また昭和34年には「ティファニーで
朝食を」で一躍大スターとなったオードリーヘップバーン
御用達のジヴァンシィと独占契約する等、革新的でした。
(関連記事:予期せぬ出来事参照願います)
ティファニーで朝食を8
またその間、紳士服においてもプライベートブランドの先
駆けである大丸オリジナルのトロージャンを発売する等、
画期的でしたがプライベートブランドと言えば、タバコ屋
お気に入りのオリジナル大丸饅頭なども一種スイーツの
PBですよね。
大丸饅頭3
タバコ屋が気に入っているのは北海道産の白餡を使って
いるとかそういう拘りスペックではなくてサイズなんです。
一般に手のひらサイズくらいの太鼓饅が多い中で大丸
饅頭は一口サイズなんです。美味であることとはもちろ
んながら食べやすいということがお気に入りの理由です。
(関連記事:島のスイーツ開発 vol.2:タバコ屋のお気に
入り
参照願います)
大丸神戸店3-1
しかし、前の記事でもお話した通り、当時アメリカ流のスー
パーマーケットとチェーンストアを武器にダイエーを始め
とする革新勢力が急成長し、その勢いに押されその頃から
三越同様業績が頭打ちもしくは低迷することとなりました。
その間、昭和35年には自らもスーパーマーケット経営に
乗り出しました。社名は大丸のシンボルマークである孔雀
の英語名ピーコックを使用して大丸ピーコックという名前
にし、ダイエー等のディスカウントスーパーと差別化を図
るため高級輸入食材等を手掛ける高級スーパーとして
関西一円にまた後には首都圏一帯にチェーン展開をし
ていきました。
大丸ピーコック2
万博開催で盛り上がった大阪千里のニュータウン駅前
に昭和48年オープンした大丸ピーコック千里店なんか
はタバコ屋も何度も訪れており当時とても垢抜けた商品
構成で感動したのを鮮明に覚えています。
いかりスーパー1
タバコ屋が親しくお取引させて頂いている芦屋のいかりスー
パーさんも負けず劣らず高級スーパーで、やや似通った
テイストですが、いかりスーパーさんの場合はプライベ
ートブランド(自社製品)の比率が圧倒的に高く、同列に
比較することは出来ないと思います。

大丸は三越とは良きライバルとして覇を競ってきましたが
時代の流れはいかんともしがたく、平成19年には松坂屋
と合併しJフロントリテイリングという持ち株会社により現在
の店舗は運営されています。その結果大丸のスーパー
部門である、大丸ピーコックもピーコックストアに改名され
た後、直近の平成25年には手放すことになり現在はイオン
グループでイオンマーケットという変な名前のスーパーに
なりました。
大丸ピーコック1
余計なおせっかいでしょうがハイクオリティ・スーパーマー
ケットという独自の立ち位置は確立出来ていたのに何故
放り出したんだろう。それだけ世の中甘くないんだろうか。
経営陣が二匹の兎を追いかけたくなかったのか、あるい
は経営内容がうまくいってなかったのかわかりませんが、
古き良き時代の大丸ピーコックを知るタバコ屋にとっては
とても残念な出来事です。
大丸神戸店5-1
どうでもよいことながら、現在の百貨店業界ランキングでは
1位が三越伊勢丹で2位がJフロント(大丸、松坂屋)なんで
すが、傘下のパルコを加えるとJフロントが首位となります。
大丸心斎橋店1
さて長い前置きとなりました。実は大丸の話を持ち出したの
には訳があります。直近のニュースで老朽化した大丸心斎
橋店を建て替えるという話を聞きました。昭和8年に新築され
た大丸心斎橋店ですがその設計は何とW・M・ヴォーリズ
だと言うではありませんか。アメリカ出身のヴォーリズ氏は
昭和初期に活躍し、国内に多数の歴史的有名建築を残され
た方ですが、キリスト教の伝道者として来日して以来、本業
の建築家はもちろんのこと、戦前世代にはお馴染みの塗薬
メンソレータムを製造販売した近江兄弟社を創業したりして
実業家としての側面も持っていました。
(関連記事:沖縄巡礼 vol.1参照願います)
メンソレータム3
ヴォーリズ氏はタバコ屋の母校同志社大学とも随分ご縁の
ある方で、我が自動車部の部長先生をして頂いたオーテス
ケーリ先生が館長をされていたアーモスト館や啓明館、また
新島襄遺品庫などの設計も手掛けました。
D:アーモスト館
特に学生の寄宿舎であったアーモスト館はタバコ屋の好き
なアーリーアメリカンタイプの瀟洒な建物で、わかりやすく
言えばアカ抜けた建物でした。ケーリ先生は長年にわたり
その館長をされていた訳です。
(関連記事:今出川でのこと vol.1参照願います)
関西学院大学
戦前の日本(昭和初期)で、キリスト教ゆかりの大学の多く
はその建物の設計をヴォーリズ氏に委ねており当時は売れ
っ子建築家として多忙であったと思います。関西では関西
学院大学の建物が近代化産業遺産に指定されています。
この建物はアメリカンでもやや南欧風もしくは南部アメリカ
のイメージでヴォーリズ氏はデザインについていろいろバリ
エーションを持っていたようです。
大丸心斎橋店5
しかしまさか大丸心斎橋店がヴォーリズ氏の設計であった
ことは恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
ちなみに建替えにあたっては大正ロマンの香りを随所に残
した構造物や装飾をなるべく生かすそうですのでどのような
ビフォーアフターになるか今から楽しみです。
東京駅2-1
タバコ屋が若かりし頃の高度成長時代には列島改造論華や
かなりし頃で、古臭いものは全部取っ払って新しいものを作
るべしというような時代風潮でしたが、その結果いろいろ副
作用も出てきて、昨今ではその時代の反省をふまえ古き良
き時代のものはなるべく残し次の世代に伝えていこうという
考えが主流になりつつあります。それは東京駅の大復刻工
事の例を見ても明らかです。オクルマ用語で言えばフル・
レストア
ということになりますが、今回の大丸心斎橋店建て
替えについても同様のコンセプトだと思われます。
大きく言って我々の若かった時代を混沌の時代とするならば
現在は秩序の時代と言えるかも知れません。
大丸京都店1
余談になりますが、大丸ついでにタバコ屋の京都大丸での
思い出をお話してみたいと思います。今からもう10年以上前
のことですが、母校同志社大学自動車部の70周年大会が
京都で開催されました。その時に同期のS君も一緒に参加
しました。彼は当時下関商工会議所の事務局長をしていま
した。チャン(タバコ屋のあだ名)は最近景気はどうやと言う
ので実は島のみかんをジュースやジャムにして売り出そうと
しているが、販路開拓が難しいと言うと、それやったら下関
大丸の店長が今度栄転で京都大丸の支配人になるので、
顔見知りやし、頼んでみてやろうかということになりました。
二つ返事で受け、S君に根回しをしてもらった上で面会に行
きました。今言葉でいうプレゼンでしょうか。新しい支配人は
京大卒のエリートでしたが、有難いことに快く話を聞いて頂
き、しかるべき部署に紹介してくれました。
そこの食品部長曰く、いきなりのお取引は無理やから、まず
は年2回程度催事で入られたらどうでしょうと言うことになり
タバコ屋はそれ以来、通い妻を実践することになりました。
京都大丸催事1
同志社で4年間を過ごしたとはいうものの京都大丸とのご縁
は初めてで、まずは新入生のつもりでゼロからのスタートと
なりました。タバコ屋はそれまでゴフク屋として京都へは仕入
れによく来ていましたので勝手はわかっているようなものの、
自社の商品をデパートで売るとなると、どのような品が売れ
るのか、またどんなお客様が来られるのか不安でした。
またゴフクは衣料品ですがみかんやジュースは食品であり
まるきりカテゴリーの違う分野にて余計に不安がありました。
京都大丸催事2
催事は普通一週間が単位でその間、他の複数の業者さん
と一緒に売る訳です。また販売は大丸がマネキンと呼ばれ
る販売員さんを斡旋してくれ、一週間いっしょに販売します。
最初はお互いギコチないものがありますが、1~2日で慣れ
てきて仲間として行動出来るようになります。そのあたりは
4年間、部活で苦いレンコンの汁?を飲んできたので苦痛
ではありませんでした。
京都大丸催事0
その催事でのある日のこと、上品なおばあちゃんが来店さ
れ一通りみかんやジュースを試食試飲された後、お兄ちゃ
んどこから来はったん?と言われるので愛媛の小さな島で
すと言うと、そしたら皮切りに買わせてもらいましょうと言っ
て持ちきれないほど沢山買って頂きました。ご自宅届けに
するために配送伝票に住所を記入するのを見ていたところ
あれれ、と思いました。ご自宅が上京区千本通元誓願寺・・
となっているではありませんか。そこはタバコ屋の自動車
部での一期後輩のT・A嬢の住所のお近くでした。もしやと
思いおばあちゃんにAさんはご存知ですかと尋ねたところ
Aちゃんかいな、お隣で小さい頃から知ってます。でも遠い
ところ(高山)にお嫁に行かはったけど時々帰ってきてはる
みたいやわ、ところでお兄ちゃん(おじさんだっちゅうの)は
Aちゃんとはお知り合いですかと言うので、私の大学時代
の後輩ですと答えると、Aちゃんも京都に残したお母さんが
心配で時々帰ってはんのやろなとか聞きもしないことを仰
った後、そうでしたか、それはよろしけど、はよ~みかんと
ジュース届けといてなと言われ、その後そそくさと荷造りを
したタバコ屋でした。
京都大丸催事4
それ以来京都大丸さんに行くときはそのあばあちゃんに
ご案内状を出していましたが、律儀にも必ずご来店頂き
ご近所におすそ分けするのか食べきれもしないほど沢山
買って頂きました。そういう楽しい商いが3年程続いたでし
ょうか、その間京都大丸も松坂屋との合併があったりして
大幅な組織変更や担当者変更があってうまくいかなくなり
やがてタバコ屋の京都大丸通い妻紀行は、やまってしま
いました。いつまでも楽しいことは続かないものですが
あのおばあちゃん今頃どうされているんだろう、ひょっとし
たらもう泉の下でしかお会い出来ないのかも知れません。
京都大丸催事5-2
また、同志社大学自動車部時代の同期で京都市内在住
のM君がいますが烏丸鞍馬口で酒屋とコンビニをされて
います。現役時代は容貌に特徴があり何とも言えず優雅
と言うか見方によれば眠そうなオカオだったので陛下とい
う有難いような迷惑なようなあだ名を頂戴していました。
タバコ屋が電話したのか偶然お会いしたのか忘れました
が、その後ご夫婦で差し入れにやって来てくれて、地獄に
仏のような心境がした時もありました。
京都大丸催事6
尚、京都には超有名人のH氏こと平尾センセがいらっしゃ
いますが当時は現役だった校長センセをデパートに呼び
つけるのもいかがなものかと思い気後れしたような記憶
があります。当時はラインなどという便利なツールはなか
ったのでした。

結局は京都大丸との正規のお取引には至らずじまいでし
たが、京都店の担当者が大阪梅田店に移り、今度は梅田
店からのお誘いがあったりして数年過ごしました。
しかしタバコ屋もいつまでも通い妻を続ける訳にはいかず
地元松山や個人のお客様を中心に商いの中心を変えること
にしたこともあり、その後催事での出張販売はごく限られた
ものだけになりました。
大丸京都店5
伝え聞くところでは、京都大丸も外装をお色直し中だそうで
なかなかシックな外観になるようです。ご縁のあったタバコ
屋としては今出川キャンパスの良心館などの新しい建物
にもモチーフや色使いが良く似ており、ヴォーリス氏ならず
とも嬉しい限りです。欲を言えば窓をもう少し立体的にすれ
ばより重厚感が出ると思うのですが・・・。

それにしても、販路開拓という目的のためいろいろ漂流した
タバコ屋でしたが、今となっては京都大丸での元誓願寺の
おばあちゃんとの数年の思い出が何故か心地よいものと
して強く印象に残っています。

★★島のタバコ屋の独り言★★
【7月31日:ああ創業100年】 島のタバコ屋、即ち富永呉服店が創業100年を迎えたことは先般お伝えした通りですが、皆さんよくご存知の世界的宇宙物理学者、故ホーキング博士によれば、100年なんて宇宙的時間軸で言えば、一瞬のまばたきに過ぎない訳で「島でのことも夢のまた夢」ということになりましょう。それはともかく4才の頃から道端の草にも「コンニチハ」なんて愛想を振り撒いて来たタバコ屋にしてみれば「店は客のためにある!」以上、未来永劫、店の続く限りそのテーゼを実践し続けるしかないのです。京都で300年続く老舗料亭、老舗呉服問屋もその志があったのかどうか、お聞きしたことはありませんが、当らずとも遠からじではないでしょうか。
◆◆島のタバコ屋メニュー◆◆
メニューの見方について
各カテゴリー別に最新記事10件が表示されます。10件以上の場合は最下行のホーム右の矢印で次のページをご覧頂けます。
記事の見方について
島のタバコ屋手帳のタイトルをクリックすると最新記事10件が表示されます。また個々の記事のタイトルをクリックするとその記事と投稿コメントが表示されます。
最新記事(30件)
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる