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好みの基準 vol.6:セカンドカーのこと

平成26年9月25日
祇園祭という重いタイトルの記事を書いたので、コーヒー
タイムのつもりで好きなオクルマのことを書いてみたいと
思います。
昭和30年代後半から40年代にかけて日本の高度成長時
代には「せめて持ちたやマイカーを」ということで、モータリ
ゼーションという時代背景もあって、我が家に1台のマイカ
ー時代が訪れました。団塊世代のしんがりであるタバコ屋
世代も小中学生頃にそのような社会現象を子供の立場で
経験している訳です。これをタバコ屋流の独断と偏見により
第一次モータリゼーションと呼ぶことにします。キーワードは
三丁目の夕日」でしょうか。
(関連記事:アイデンティティ参照願います)
梅ちゃん先生16-1
やがてタバコ屋世代が成人しオクルマを購入し始めました
が、膨大な人口爆発世代であったためオクルマの売れ方
もハンパではありませんでした。これを第二次モータリゼ
ーション
と呼ぶことにします。日本の自動車メーカーが世界
に飛躍した時期でもあります。キーワードは「隣のクルマが
小さく見えま~す
」でしょうか。まあ今となってはセコいCM
だったと思いますが当時は皆上昇志向だったのです。
懐かしの風景1
時代は移り昭和の終わりから平成初期にかけて後年バブ
ル時代と呼ばれる日本中が熱にうなされたような時期があ
り、その時は再びオクルマが飛ぶように売れたことがありま
した。これを第三次モータリゼーションと呼ぶことにします。
シーマ現象なるものが生まれたりスーパーカーブームが
起こったのもこの時期です。
F1ウイリアムズホンダFW11-2
またHONDAがF1に参戦しブームとなったこともありお子達
の間ではミニ四駆なる遊びが大流行しました。結構大人も
ハマッていたように記憶しています。その一人はタバコ屋
なりですが・・・。
キーワードはディスコ「ジュリアナ東京」でしょうか。尚ディス
コクラブ・ジュリアナ東京というのはお立ち台なるステージ
にあられもない姿のお嬢ちゃん達を上がらせ乱舞させると
いうコンセプトにて、言わば現代版盆踊りの年中興行みた
いなものでした。それもバブルの崩壊により跡形もなく消え
てしまいました。
(関連記事:鈴鹿サーキットのこと vol.4:絶頂期参照願い
ます)
ジュリアナ東京2
では第四次モータリゼーションはあり得るのか、その時期
はいつなのかという事です。誤解を恐れずに言いますと
それは今だと思います。何故かと言いますと団塊世代及
びそのしんがりであるタバコ屋世代がたそがれの時期を
迎えた訳ですが、今までの人生を振り返り今後の残され
た人生を充実したものにしたいと考えるのは極めてまっと
うなことで、横文字で言えば「クオリティ・オブ・ライフ」の
実現でしょうが、その世代に向けて魅力的な商品を提案
出来れば、再び飛ぶようにバカ売れする状況が生まれる
のは間違いないと思います。そのニーズとは、高度成長
世代を満足させるセカンドカーなのです。

さて、時代背景の解説は程ほどにして、高度成長世代の
タバコ屋が考えるそのセカンドカーについて、好みの基準
をお話してみたいと思います。
2代目レジェンド4
その前に、皆さんそれぞれの環境や立場、好み等により
愛車遍歴も様々でしょうがタバコ屋の例を申し上げますと
ファーストカーとしてNコロ→初代アコードハッチバック→
初代レジェンド→2代目レジェンドと乗り継ぎ、2代目レジェ
ンドは20年も生活を共にしました。そこで止まってしまった
のはその後のレジェンドに失望したからなんです。
そのおもな理由はF1で世界を制覇し、あれほど輝かしい
栄光に包まれたはずのV10エンジンを搭載しなかったこと
なのです。HONDAの方針としてはV10ではショウバイとし
てペイしないのでV6エンジンで十分というものでしたが、
プレステージカーの何たるかをわかっていないと思います。
BMW、アウディに立ち向かうにはV10搭載以外ないのです。
何故ならば欧米の名だたるプレミアムメーカーはレースで
勝ち取った名声、技術をデチューンし自身のオクルマに反
映させたものであるからなのです。
(関連記事:好みの基準 vol.2:愛車変歴参照願います)
Z&レジェンド
業を煮やしたタバコ屋は最後の選択肢として自称HONDA
-PTA会長を辞任し青春時代のあこがれであった初代フェ
アレディZを取得することにしましたがそこには悪夢のレス
トア地獄が立ちはだかっており、5年の歳月を要して今から
40年も前のオクルマを蘇らせたと言う汗と涙の物語があり
ました。

前置きが長くなりましたがそれではタバコ屋好みのセカンド
カーをご紹介することにしましょう。キーワードはカジュアル
+ハイカラ
といったところでしょうか。まずは外国車編です。
アウディA1-16
【アウディA1】
以前の記事でご紹介しましたが中身はVWポロであるもの
のアウディがお化粧するととてもハイカラなイメージになり
ます。サイズも全長4m未満でセカンドカーとしてピッタリで
す。後席への乗り降りを考えればやはり4ドア版でしょうか。
トレンドの引きつり目とパックリお口はやや品性に欠けます
がそれもアイデンティティの主張なのでしょう。性能に関して
はセカンドカーなので何の不満もなく、あとはサイフの中身
と奥様の顔色をうかがっての判断でしょうか。
(関連記事:当世オクルマ寸評(復刻版)参照願います)
クロスポロ1
【VWクロスポロ】
基本的なメカはアウディA1と同じVWポロながら今世界中で
大ブームのSUV仕立てにしています。全長4m未満でアウ
ディA1同様最適サイズです。ただ残念なことに最新のクロ
スポロは全長が4mジャストになってしまいました。何故4m
に拘るのかと言いますと島で生活しているタバコ屋にとって
フェリーの料金が4mを境に割高になるからなのです。やや
セコい話ですよね。何故ポロではなくクロスポロなのかと言
いますと全高が高いので乗り降りがしやすいのと、ポロに
比べて内外のデザインがとてもハイカラにSUVっぽくアレ
ンジし直されているからです。基本的にはFWDでSUBARU
のように本格的なSUVのスペックではありませんがセカン
ドカーとしては十分だと思います。
クロスポロ9
全長のこともありますがタバコ屋は新型よりも初代旧型の
ほうが好みで、新車はもう望めないので今後購入するとし
たら中古車しか手に入らないということです。
クロスポロ15
旧型クロスポロのコクピットです。タバコ屋好みの端正か
つスポーティなしつらえで言うことありませんが、センター
コンソールが平面的でやや味気なく感じます。メーターパ
ネルはVWらしくシンプルなもので左にアナログ式のタコメ
ーター、右にスピードメーターがシンメトリカルに配置され
タバコ屋世代の安心感をそそる憎いデザインです。
BMWミニ-1
【BMWミニ】
原形は言わずと知れた、アレックイシゴニス博士がオース
チンの時代に設計した傑作車ですよね。たそがれの英国
にあって皮肉にもかつての敵国ドイツのBMWによって破綻
をまぬがれ、やがてニューミニとして現代に蘇ったことは皆
さんよくご存知のことです。サイズは横幅は広いものの全長
は3.6mほどで日本の軽四程しかなくセカンドカーとしてまさ
に最適です。デザインも丸っこさをテーマにして室内外とも
徹底されており、日本人ではとても真似の出来ないユニー
クかつハイカラな仕上がりです。タバコ屋の好みとしては
体重計のような馬鹿でかいスピードメーターとかコクピット
のデザインにやや抵抗があり、外観等それ以外のデザイ
ンは大変お気に入りで、かなりムラムラしています。
(関連記事:好みの基準 vol.1参照願います)
BMWミニクロスオーバー(H25ダカール)2
SUV版のクロスオーバーも発売されましたがパリダカール
ラリーで連続優勝したことはさておき、ボディが大きくなり
セカンドカーとしては不向きです。デザインもオリジナルの
ミニを無理にSUVに仕立てたようであまり好ましくないです。
特にラジエターグリルはへの字口になっていてとても変です。
500L-4.jpg
【フィアット500Lトレッキング】
イギリス同様たそがれのイタリアにあって一人気を吐くフェ
ラーリ以外はフィアット帝国と言えども例外ではなく、以前
の元気はなくなりヒット車を生み出せなくなっています。
かつてタバコ屋お気に入りのデザイナーであるジウジアー
ロがデザインしたパンダは大ヒットしましたがそれ以降の
モデルはパッとしません。パンダ以外ではフィアット500と
いう選択肢もあります。写真はフィアット500の4ドア版と
いうかロングボディ版をSUV仕立てにしたトレッキングで
イタリア車らしいセンスは感じますが可愛らしい500に比べ
かなり大きくなりまた故障が多いことも予想されパンダ同
様、積極的に購入する理由が見つかりません。

さてそれでは次に国産車編とまいりましょう。
XV-5.jpg
【SUBARU-XV】
インプレッサをベースにした本格的SUVで今のようにSUV
の大流行になる前からSUBARUは地道にSUVの開発を行
ってきたため、付け焼刃の他社SUVとは年季が違います。
何といっても魅力的なのは、シンメトリカルなBOXERエンジ
ンによるボディのバランスの良さと世界のラリーの頂点で
あるでWRCで鍛えた4WD技術ではないでしょうか。
コクピットも国産車に似合わず、ヨーロッパ車的なテイスト
でまとめられており、グッドデザインだと思います。ボディは
トヨタと親戚になって以来かなり垢抜けてきましたが、現時
点ではまだ今一つでしょうか。タバコ屋はかなりと言うか相
当ムラムラ来ている訳ですが、ただ全長が4.5mあるので
セカンドカーと言うよりはファーストカーに相応しいような気
がします。だってエンジンは2L-4気筒DOHC16バルブと言う
タバコ屋が若かりし頃ならあこがれのファーストカーのスペ
ックなのですから。
ヴェリーサ5
【MAZDAヴェリーサ】
やや舌を噛みそうな名前ですが、マツダが手掛けたコン
パクトカーでややSUV的なデザインテイストです。地味な
存在であまり目立たないものの国産コンパクトカーの中で
は最も垢抜けており、これはタバコ屋の想像ながらBMW
ミニやVWポロの影響を強く受けていると思います。それが
証拠に内外装ともヨーロッパ車の香りがします。欲を言え
ばコクピットがもう少しスポーティであれば申し分ないです
が、普段の足としては十二分です。タバコ屋好みのシンプ
ルかつ塊感のあるデザインで、全長4m未満ということも
あってかなり気になるオクルマの一つです。
アクティバン2
【HONDAアクティ-バン】
皆さん意外に思われるでしょうが、この何の変哲もない軽
四のバンが機能という面では大変優れていて普段のゲタ
代わりの足としては結構便利だしハイルーフなので大抵の
荷物は積み込めます。もちろん日本が世界に誇るケイヨン
規格ですので、狭い道での取り回しはもとよりタバコ屋が
気になっているフェリーの積み込み料金も4m未満の割安
料金にて良いことずくめです。ただお仕事に使うのであれ
ばそれも良しですが、セカンドカーとして使うとなれば若干
の工夫が必要でしょうか。選択肢としてはアクティのデラッ
クス版であるバモス&ホビオというデラックス仕様にする
か、あるいはアクティを改造して乗用車っぽく仕上げるかと
いうことになると思います。
IMG_2205-1.jpg
かつてHONDAにはステップバンというユニークなデザイン
の軽四がありましたがファッショナブルで結構人気がありま
した。今そのパーツを復刻し販売しているメーカーがあるよ
うです。アクティのボディにそれを取り付けることにより現代
版ステップバンに変身と言う訳でタバコ屋は気になっていま
す。写真は京都市内の某所で見かけたその改造車です。
ジムニー1
【スズキジムニー】
軽四といってバカにしてはいけません。ジムニーはジープ
のコンセプトから出発し長い歴史のあるブランドなんです。
とにかくメカが凝っていて4WDはもとよりエンジンはわずか
650CCながら3気筒DOHC4バルブ・インタークーラー付き
ターボ!というスポーツカー並みのスペックです。ボディも
非常にコンパクトで全長が3.4mしかなくこれなら島の狭い
道でも苦になりません。ただ2ドアオンリーなので後席への
乗り降りは不便で個人の足と割り切ったほうがいいでしょ
う。また荷物スペースは期待する方がヤボというものです。
パジェロミニ2
【三菱パジェロミニ】
スズキジムニーと同じコンセプトの軽四SUVですがパジェ
ロミニも3気筒DOHC-5バルブ・ターボ付きエンジン!を搭
載しており日本の軽四SUVはどれも凝りまくりという感じで
す。デザインもミツビシ車の中では最も洗練されておりフロ
ントフェイスは兄貴分のパジェロやレンジローバーにも似た
テイストでタバコ屋のお気に入りデザインの一つです。
今流行の軽四ワンボックカーを始めすべてのミニバンの
チンケなごてごてデザインを見るにつけ悲しい気持ちにな
ります。日本のメーカー及びデザイナーが下手くそなのか、
それともタバコ屋の好みが異常なのか、多分後者だとは
思うのですが気分が晴れません。残念ながらパジェロミニ
は昨年生産中止となり購入するには中古車しかありません。

ご紹介していけばきりがありませんが、とりあえず以上で
タバコ屋のセカンドカーに対する考えや好みの一端がお分
かり頂けたと思います。クオリティ・オブ・ライフの実現はな
かなか難しいと思いますが人間の欲望には際限がなく、
程ほどというのも大切な選択肢だと思います。

特別付録
アウトランダーPHEV-9
以前の記事で何度もご紹介しているミツビシの最新鋭ハイ
ブリッドカー、アウトランダーPHEVです。日本一真面目な
ミツビシゆえメカはもう非の打ち所がないほど先進的です
が、お顔が何とも眠い感じでシャープさに欠けておりタバコ
屋は苦言を呈したことがありました。つまり饅頭の中味と
皮がミスマッチなのです。
(関連記事:東京モーターショー異聞 vol.3:百花繚乱
(後編)
参照願います)
アウトランダーPHEV-16-1
最近発表された、そのPHEVの改良版プロトタイプSです。
う~んこれなら合格です。タイプSなどと言わず全車このお
顔に換えるべきです。レクサスほどのエグいプレデター顔
ではなく精悍さを漂わせながらも品性を保っています。
GOODです。ミツビシさんやれば出来るじゃないですか。
ただしこのオクルマはセカンドカーという訳にはいかないと
思います。オネダンもかなりなものでしょうから。


夏の日の思い出 vol.2:祇園祭の頃

平成26年9月20日
地区総代の公務が忙しくブログの更新が遅れておりやや
季節外れのお話となりつつあります。
「夏が来れば思い出す・・・」タバコ屋はやっぱり祇園祭で
しょうか。その訳は、タバコ屋がかつて若かりし頃、同志社
大学自動車部で4年間お世話になったのと、元ゴフク屋の
ため京都には馴染みの問屋が何軒もあり卒業後もオシゴ
トでよく通っていたからなのです。
長刀鉾13
地元の方々は親しみを込めてぎおんさんと呼ぶようですが、
何と1,000年以上の歴史があり、当初の興りは初期の平安
京において今の京都のように清潔で住みよい環境とは程
遠く、高温多湿な場所に一時に人口が集中した上に、上下
水道の不備等により疫病が大流行し、ばたばたと人が死ん
でいくことに朝廷は頭を痛めました。
平安神宮3
当時は医学など無きに等しく幅を利かせていたのが科学技
術庁長官のような立場であった陰陽師(おんみょうじ)でし
た。曰く「この疫病の蔓延は先の長岡京遷都工事中に起き
た藤原種継暗殺事件で無実を訴えながら亡くなった早良親
王ら6人の怨霊の仕業である」と。それにビビッた朝廷はさっ
そくその怨霊を鎮めるための鎮魂祭である御霊会(ごりょう
え)
を行ったのがそのルーツとされています。
(関連記事:今出川でのこと vol.2参照願います)
八坂神社2
それ以降は歴史を経るに従い徐々にその性格が変わって
いき、次第に鎮魂祭(厄払い)から八坂神社を中心に京都
の町を挙げてのイベントへと変遷していきました。わかりや
すく図式化すると平安・鎌倉時代(御霊会=朝廷の行事)
→室町時代(イベント=町衆の行事)→応仁の乱・戦国時
代(中断)→織豊・江戸時代(再び町衆行事+町衆お宝ご
開陳)→明治時代(神仏混合から神さんに一本化)→昭和
時代前期(太平洋戦争=中断)→現代(伝統行事は守り継
がれ、今では日本の三大祭としてつとに有名)
長刀鉾4
気の長い話で祇園祭は前後1ヶ月間も行われるのですが
そのハイライトは何と言っても極暑の7月17日に行われる
山鉾(やまぼこ)巡行」ではないでしょうか。タバコ屋も恥
ずかしながら、ろくな知識もない中で、祇園祭=山鉾巡行
というイメージなのです。

さて以前より度々タバコ屋のブログにご登場頂いている
同志社大学自動車部の同釜、同期の元校長先生H氏が
その祇園祭の最新の写真を沢山送ってくれました。彼を
知る人にとってはもう説明の必要もない程の凝り性で、
オクルマにおいては長きに亘りミツビシ車を愛し一穴主
義を貫いてきました。おかげでWRCを頂点とするラリー界
においては世界的に有名な篠塚建次郎氏や、ミツビシの
ワークスドライバーでパリダカを何度も制覇している増岡
浩氏らと親交があり、京都ではミツビシ車PTA会長として
押しも押されもせぬ第一人者であることは周知の事実です。
(関連記事:1.終わりなき旅 vol.3:宴のあとさき
2.校長先生の青春 vol.2:されどもラリー参照願います)
アウトランダーPHEV-9
ここだけの話ですけど、そんな彼ゆえミツビシでは結構大
切にされているらしく最新のオクルマが発売されると(例え
ばPHEVアウトランダー等)ちょっと乗ってみてもらえません
か、とかお声がかかるそうで、タバコ屋なんか40年もHON
DAに操を尽くしてきてもそんなお話一度もありません。
F1のチケット2、3回貰っただけなんですけど、この落差は
何なんだろう・・・。
(関連記事:東京モーターショー異聞 vol.3:百花繚乱
(後編)
参照願います)
211-4.jpg
突然の写真で恐縮ですがそのミツビシが今から20年以上
前の平成4年、パリダカールラリーを制覇したズバリのワー
クスカーです。その年はオリオールが総合優勝、我が篠塚
建次郎選手も3位入賞し、ミツビシワークスが1~3位を独
占するという偉業を達成した年でした。ベース車両はミツ
ビシ御自慢のパジェロで戦闘機に仕上げるとこうなります。
砂漠の山猫という意味のパジェロが世界の強豪をビビらせ
たその雄姿は一種近寄りがたい迫力を感じさせます。
211-9.jpg
何と!、そのワークスマシンにご搭乗遊ばされているのは
H氏ではありませんか。自身もパジェロを所有されています
が、このマシンは外観はパジェロながら中身は全く別物で
それが証拠にコイルダンパーなんかゴッツイのが2本も付
いていますよね。シャシーもかなりの部分がスペースフレ
ーム構造に改造されているようです。さすが世界最高峰の
パリダカラリーで戦うマシンはすべての作りが市販車とは
まるで違います。
211-8.jpg
コクピットに誇らしげに収まっているH氏に聞いたところで
は、20年以上経過したこのマシンをレストアすることになり
腕利きのいる京都のミツビシ直系ガレージへ持ち込まれた
ものだとか。H氏にとっては奇跡のご対面と言うところでしょ
うか。
ついでながら当時はNIKONがメインスポンサーとしてバック
アップしていましたが、そのせいかどうかH氏もNIKONをご
愛用のようです。
祇園祭8
随分話がそれましたが、本題の祇園祭に戻ることに致しま
しょう。彼の送ってきた写真はマニアックな彼らしく、ほとん
どが巡行の写真ではなくてそれに至る準備の模様を取材
したものでした。
祇園祭10
まずは全国及び世界各地から来られる観光客にプレゼン
をと言うことで、京都市内を南北に貫く地下鉄のフロント部
には「おこしやす祇園祭」というプレートが付けられました。
H氏は犬猫の本能をお持ちなのかどうか動くものは何でも
好きでというか飛びつく性癖がありオクルマをメインに電車
もかなりマニアックな追っかけオタクとお聞きしています。
京都タワー1
どういう訳か京都タワーの写真がありました。皆さんおなじ
みのこの建物は日本武道館などを手掛けた著名な建築家
山田守氏が設計し、京都大学の棚橋諒教授が構造設計
及び強度計算を行い万全を期して昭和39年、東海道新幹
線の開通に合わせて竣工しました。

ユニークなのはその骨格構造で、一般的には東京タワー
のように鉄骨を組み合わせて作るのですが、京都タワーは
特殊な鋼管を筒状につなぎ合わせそれをメインの骨格とし
ました。つまり内部はスッポンポンということです。オクルマ
業界では東京タワーのような構造をスペースフレームと言
いますが、京都タワーの構造はモノコックフレームと言いま
す。現代のオクルマは概ねモノコック構造です。
蛇足ながら前出のミツビシワークスパジェロはモノコックと
スペースフレームを組み合わせたかなり高級な骨格構造
となっています。
京都タワー2
さて京都タワーのデザインコンセプトについてですが、一
説によると京都らしくローソクを模したものであるとかまた
和歌山の潮岬灯台をイメージしたものだとか言われてい
ますがタバコ屋はやや異なるイメージを持っています。
独断と偏見で申し上げますとズバリこれは山鉾をモチー
フにしたものだと思いたいのです。一般の解説資料には
どこにもそのようなことは書かれていないのでここだけの
話にしておいて下さい。
長刀鉾11
カマボコならぬ山鉾は恥ずかしながら一つのものと思って
いました。ところが山と鉾は別物でそれぞれ異なったコン
セプトで作られていることがわかりました。写真左が鉾で
右が山なんですがどこがどう違うんでしょうか。
一般的には大型で、真木(シンギ)と呼ばれるセンター
ポールが立ちその先端にはその鉾を象徴するシンボル
が取付けられます。(長刀(なぎなた)鉾であれば先端に
長刀が取付けられる。)
はやや小型でセンター部に文字通り山を表す真松が取
付けられ、山鉾巡行時は鉾が10体、山が23体という壮大
なスケールにて前祭、後祭に分かれるものの絢爛豪華な
美術品の塊みたいな京風お神輿?の一群が四条烏丸を
起点に四条河原町→河原町御池→烏丸御池を経て新町
御池にゴールする一大パレードが繰り広げられます。
祇園祭9
その山鉾をイラストにしてまとめた大きな展示パネルだと
思うのですがさしずめ入念にレストア&デコレーションされ
たクラシックカーのお披露目のようでもあり、そのほとんど
が国の文化財に指定されているそうで日本的美的感性の
究極表現とも言えると思います。
月鉾3
それでは元校長先生に送って頂いた写真をもとに山鉾巡
行の裏舞台を見ていくことにしましょう。山鉾は写真のよう
な町屋に保存されているらしくぎおんさんが近づくとおもむ
ろに引き出し組み立てが始まります。
月鉾4
これは鉾の一つ月鉾の台座部組み立て風景ですが、釘を
1本も使わないのが特徴で、すべて荒縄で縛る方法にて
これなら数百年に亘りパーツを傷つけることなく再利用が
可能であり先人の知恵の賜物と言えます。
大船鉾10
今では神社の注連縄(しめなわ)くらいにしか使われなく
なった荒縄も祇園祭ではこのように大量に使用されます。
稲作の民日本人が生み出した副産品の藁はロープに応
用され生かされています。
長刀鉾1
問題はメインポールの真木をどうやって立てるかですが、
どうもテコの原理を使って台座ごと90度回すことにより上
手に起こしていくようで、何もタバコ屋が心配することでは
ないようです。
月鉾5 月鉾6
やがて全体の骨組みも概ね仕上がり鉾らしい姿になって
いきます。組み立てに携わる社中の方々の人数も半端で
はないのが見て取れます。
月鉾7
京都タワーにひさしをつけたような格好の上屋ですが、
京都タワーと違い山鉾はすべてスペースフレーム構造
です。
月鉾10
鉾を支えるホイールもハンパではなく直径が人の背丈程
もあります。構造はリジッドアクスル(固定車軸)でサスペ
ンションは無くタイヤも付いていないので乗り心地は最悪
だと思われます。このあたりはオクルマ=馬車文化が発
達しなかったヤマトの国の限界です。それは鎖国政策に
より異国文化を封鎖した徳川幕府にも原因はあると思い
ます。
蛇足ながら、ステアリングもないので方向転換が大変だ
と思うのですが、タバコ屋の取り越し苦労でしょうか。
函谷鉾2 長刀鉾15
その完成型ですが、とにかくメインポールが異様に長いの
がおわかりでしょうか。何でもこの真木を通して厄病を天
に向かって追い払うと言う意味があるんだそうです。
大船鉾1
鉾のボディデザインについては館型が一般的ですがこの
ように船のモチーフを採り入れた船鉾また最近復活したら
しい大船鉾があり、多様な個性を感じさせます。
蟷螂山6
中には蟷螂(とうろう)山などという超ユニークなものもあり
早い話がカマキリカーで何でも昔腕の立つ武将がいてその
刀の切れ味がスゴかったことにちなんでカマキリをモチー
フにした山になったとか。
蟷螂山3
その蟷螂山界隈ではカラクリ仕掛けのカマキリが運ぶオミ
クジが結構人気だそうで、H氏もさっそくチャレンジ、見事
大吉を引き当てたようで、ご満悦でした。もっとも動くもの
何でも大好きオタクの彼はお子達相手に40年以上も動く
オモチャの創作教育事業に携わっており全国大会への
出場を目指した指導を今でも行っています。
「○○の一念岩をも通す」というのは彼の為にある言葉で、
今ではその一徹さが受けて大学等での講演依頼が頻繁
に来ているとか。
(関連記事:校長先生西瀬戸を行く vol.1:中島編参照
願います)
蟷螂山8
夕暮れ時ともなれば各山鉾のまわりに配置された提灯が
一斉に灯され格別の風情を醸し出します。タバコ屋は祇園
祭の宵山を経験していませんが、一度行ってみたいと思っ
ています。
屏風祭り
その宵山では京の有力な町屋衆が行う屏風祭があります
が、一種のお宝ご開陳、見せびらかしイベントで、あらゆる
生活資源を投入して観光客を呼び込もうとする京都人の
したたかさ、すごさを全国の観光地は見習うべきだと思い
ます。
祇園祭グッズ5 祇園祭グッズ3
律儀な彼は写真と一緒に粽(ちまき)とお神酒を送ってきて
くれました。粽は皆さんご存知のように厄除けのお守りとし
て玄関に飾ったり、またお餅の入ったものは厄除け祈願
として食したりする縁起物です。厄除けとしての茅の輪が
起源である粽はさっそく玄関に飾り、お神酒は有難く生き
神様のお腹に入れさせて頂きました。
祇園祭6
1ヶ月に及ぶ長い祇園祭の最後には締めくくりとしてその
茅の輪をくぐり無病息災を願う「夏越祭(なごしまつり)」が
行われますがその模様を伝える記事です。
IMG_4887.jpg
突然で恐縮ですがこれはタバコ屋の島、中島の「忽那島
八幡宮」で祇園さんと同じ日7月31日に行われる島の夏越
祭の模様です。左手でお勤めされているのは以前ご紹介
させて頂いた、香取神宮OBの大宮宮司さんです。中島の
場合は茅(かや)があまり生えていないので笹の輪で行っ
ていると思うのですが間違っていたらご免なさい。
その輪をくぐるので中島でも俗称「輪くぐり祭り」と呼んで
います。それにしても夏越祭と言うのは島だけかと思った
ら全国共通行事なんですね。(やはり蛙は井戸の中から
一度は出るべきです。)
(関連記事:夏の日の思い出 vol.1:プロローグ参照願い
ます)
東邦織物2
彼が送ってくれた写真の中で思わずアレ~と叫んでしま
ったのがこの写真です。同志社大学自動車部時代お世話
になった東邦織物さんのビルです。中京区の新町蛸薬師
にあって祇園祭の社中として山鉾巡行のお世話に関わっ
ているようです。当時といっても40年以上前の話ですが、
クラブのアルバイトとして東邦織物さんの社用車(ほとん
ど社長用)のお抱え運転手をしていたことがありました。
横文字ではショーファーと言いますが社長を乗せて市内
を走るのでかなり気の疲れるバイトでした。
東邦織物1
ちなみに当時のオクルマはクラウンで、我々にとっては雲
の上のクルマでしたし、傷つけると大変なので随分慎重な
運転が必要でした。写真ではメルセデスベンツSクラスの
AMG仕様?が停まっているようですが多分お客様のもの
だと思います。まともに買えば1,500万前後するはずでセレ
ブなお得意さんのものなのでしょう。
当時の社長はとても質素な方で、市内の六波羅蜜寺にお
参りに行くのが日課のひとつでした。

東邦織物さんはいわゆる白生地問屋でどちらかというと
タバコ屋のような小売のゴフク屋よりは染め元とか中間の
問屋が出入りする店だったように記憶しています。しかし
時代の激変の中で京都の室町筋(つまりゴフク問屋)は
壊滅的な打撃を受け廃業が続出しましたが今に至って
商いを継続されているのは大したもんだと思います。
かく言うタバコ屋はゴフク屋をとっくに廃業しています。
北海道遠征6-1
今ではウソのような話ですが、そうやってクラブのために
タダ働きをしてお金をためて買ったのが写真のスカイライ
ン2000GTでした。
以前の記事でも度々ご紹介しているのでもう説明の必要
もないでしょうが処女航海は北海道遠征でした。
(関連記事:今出川でのこと vol.3:地獄の北海道遠征
参照願います)

手前味噌の話で恐縮なんですが、東邦織物の社長さんと
の間で忘れられない思い出があるのです。4回生も押し詰
まり卒論を提出する時期になった頃、ふと社長から「富永
君、君の卒論のテーマは何かね」と聞かれました。恥ずか
しながら「アメリカのスーパーマーケットの歴史とその実践
理論について」というものですと答えました。
社長曰く、「一見ゴフク業界とは関係ないようだが、今日本
はダイエーを始めスーパーが大躍進をしている時代なの
で参考にしたいからコピーをくれないか」と言われました。
恐縮ながらもそのようにしたのですが後日社長に呼ばれ、
何と「御祝儀」なるものを頂戴したのです。自分の書いた
ものでオヒネリを頂くなど生まれて初めてだったのでその
時の感激は忘れることが出来ません。

尚、それには余談があるのですが、当時同じ下宿で生活
していた同期のS君が事故で長期入院をしていて卒論を
書ける見込みが無く、このままでは同期として卒業が危ぶ
まれました。そこで一計を案じ幸い同じゼミだったのでタバ
コ屋は自分の卒論を大幅に手直しし似たようなテーマで
別の卒論を書きS君のものとして提出しました。
大きい声では言えませんが奇跡的にもそれが通り、S君は
同期の桜として同じ春に今出川のキャンパスを後にしまし
た。つまりタバコ屋は卒論を2つ書いたことになります。
今となってはのどかというか懐かしい思い出です。
長刀鉾10
雅な町京都で夏が来れば繰り広げられる熱き祭りそれが
「祇園祭」ではないでしょうか。四条河原町周辺で祇園祭
の見物時は大変蒸し暑く、香里体育ハウスの合宿で鍛え
たはずのタバコ屋ですが、もう座り込みそうなほどヘトヘト
でした。
島でのセミ採りの思い出とともに、夏が来れば思い出す
タバコ屋にとっては大切な思い出の一ページです。

今回は同釜の元校長先生H氏が送ってくれた写真をもと
にタバコ屋の思い出話やらをお話しました。H氏と言って
もこの記事をお読みの方は概ねご存知だと思うのでバラ
しますと京都の平尾センセです。
一風変わった「祇園祭」の記事としてお読み頂ければ幸い
です。長時間のご精読有難うございました。

★★島のタバコ屋の独り言★★
【7月31日:ああ創業100年】 島のタバコ屋、即ち富永呉服店が創業100年を迎えたことは先般お伝えした通りですが、皆さんよくご存知の世界的宇宙物理学者、故ホーキング博士によれば、100年なんて宇宙的時間軸で言えば、一瞬のまばたきに過ぎない訳で「島でのことも夢のまた夢」ということになりましょう。それはともかく4才の頃から道端の草にも「コンニチハ」なんて愛想を振り撒いて来たタバコ屋にしてみれば「店は客のためにある!」以上、未来永劫、店の続く限りそのテーゼを実践し続けるしかないのです。京都で300年続く老舗料亭、老舗呉服問屋もその志があったのかどうか、お聞きしたことはありませんが、当らずとも遠からじではないでしょうか。
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