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燃えよ剣 vol.2:HONDAの挑戦

平成27年7月26日
2015年F1-GPの火蓋はとっくに切って落とされているの
ですが期待されたマクラーレン・HONDAは只今大苦戦
中です。HONDAファンのみならずオクルマ好きの方々
は、歯がゆい思いをされているのではないでしょうか。
F1ウイリアムズホンダFW11B-5-1
HONDAの過去の実績から言えば、第二期のF1活動期
が最も成功しており1.5L-V6DOHCツインターボエンジ
ンは1,000馬力近くを発生していたと言われ、それを搭
載したウイリアムズFW11は1986年、87年(昭和61年、
62年)と2年連続でチャンピオンとなりました。
F1マクラーレンホンダMP4・4-5-4
その翌年1988年(昭和63年)からはマクラーレンとコンビ
を組むこととなりその1.5L-V6DOHCツインターボエンジン
はマクラーレン・HONDA-MP4/4に搭載され16戦中15勝
と圧倒的な勝利を収めました。
F1マクラーレンホンダMP4・5-6-1A
その当時、HONDAエンジン以外ではF1で勝てないと言わ
れつつあり、その破竹の勢いは他のチームがモチベーシ
ョンを失ってしまうほどでした。多分そのせいなのでしょうが
次年度はエンジンの規格が変更になり、3.5L-DOHC・V10
自然吸気エンジン+MP4/5シャシーで1989年、90年(平成
元年、2年)の2年間チャンピオンに君臨しました。
HONDARA109(V10)-8.jpg
もうマクラーレン・HONDAの独走状態で他のチームはお
手上げでした。マクラーレン・HONDAとそれを見事に操っ
た天才ドライバー、アイルトン・セナにとっての絶頂期は
この頃だったと思います。
アイルトン・セナ2
尚、蛇足ながらセナと同等の実力を持ち、僚友であった
アラン・プロストはマクラーレン・HONDAの躍進に随分
貢献したにも拘らず、日本では全く人気がありませんで
した。セナの神秘的なカリスマ性の前に霞んでしまった
感があります。
(関連記事:鈴鹿サーキットのこと vol.4:絶頂期参照願い
ます)
F1マクラーレンホンダMP4・6-1B
やがてライバル達の追い上げにより、更にパワーアップ
を図るため排気量はそのままながらよりパワフルなV12
気筒エンジンに改良することになりました。3.5L-DOHC
・V12自然吸気エンジン+MP4/6シャシーとの組み合わ
せにより、前年に引き続き1991年(平成3年)のチャンピ
オンとなりましたが、そのエンジンはパワフルなものの
重くなったため戦闘力が相対的に低下し、パワーだけ
では勝てない現実を味わうことになりました。

(後日調べ:V10よりV12のほうが重くなったというのは
タバコ屋の勘違いで実際は5kgも軽量化し馬力は数十
馬力アップさせていました。常勝が難しくなったのは他
のチームがエンジンでは勝てないのでボディの空力等
を改善し速くなり、片やマクラーレンはHONDAの強力な
エンジンに頼ってボディの改善があまり出来てなかった
と言うのが真相のようです。)
HONDARA121(V12)-2A.jpg
1992年(平成4年)には以前のように勝つことが難しくなり
改良された3.5L-DOHC・V12自然吸気エンジン+MP4/7
シャシーとの組み合わせで臨みましたが残念ながら2位
となりました。ただHONDAの名誉のために申し添えますと
ターボ等の補助装置を用いることなくエンジン単体だけの
実力で言うと歴代(平成4年まで)のHONDAレーシング
エンジンの中でこの3.5L-DOHC・V12自然吸気エンジン
が最もパワフルであったと思います。

余談ながら、1.5Lターボ時代は1,000馬力以上という途方
もないパワーを生み出していましたが自然吸気エンジン
になってパワーは落ちたものの、それでも3.5Lエンジンで
800馬力近くを発生したと言いますから、とてつもないこと
だと思いませんか。世界最高峰とはこういうことです。
F1マクラーレンホンダMP4・7-1
この年をもってHONDAはF1を撤退し、盟友マクラーレンと
のコンビも解消することになったのです。
(関連記事:荒ぶる心 vol.6:マクラーレン物語参照願い
ます)
F1ハンガリーGP
HONDAはその8年後の2000年(平成12年)から再びF1に
カムバックしましたが、今度はマクラーレンとの蜜月時代
のような成果は上げられず、2008年(平成20年)をもって
再びF1から撤退してしまいました。その間わずか1勝と
言うHONDAにとっては苦く後味の悪い結果となりました。
マクラーレンHONDA-MP4・30-20-1
以上のようにその存在感は世界中から十二分に認めら
れているにもかかわらず大苦戦とはどういうことでしょう。
メカは当時と比べ、格段に複雑になっており、今はやりの
ハイブリッドシステムエンジンです。そのエンジン規格が
1.6Lでシングルターボながら、かつて最も成功した1.5L
ツインターボ時代の規格に近いのと、HONDAお得意の
ハイブリッドシステムの研究に役立つかもしくはその優秀
性を立証するための理由で今回F1にカムバックしたんだ
ろうとタバコ屋は思います。
マクラーレンHONDA-MP4・30-10-3
苦戦の理由は簡単に申しますと、マクラーレン側の要求
で、空力を改善するため、エンジン部のスペースを極端
に狭いものに設計したためそれに合わせてかなり無理を
して各部品を押し込んだデザインとなっており、1,000度
以上の熱が発生する場所にしては、熱の逃げ場がなく、
エンジン本体と言うよりはその他のパーツ(主にモーター
類)が壊れまくっているということのようです。
HONDA-F1エンジン2A
皆さんご存知のように、現在のF1は以前のようにエンジン
をぶん回せばよいというものではなく、エンジン+モーター
で駆動しそれを煩わしい規格の範囲内でうまくコンピュー
ター制御し最大のパワーを引き出そうとするもので、また
燃料も決められた量を事前に入れておき途中の給油は
認められていないので、燃費が良いエコエンジンでなけ
れば勝つどころか完走さえ出来ないのです。
マクラーレンHONDA-MP4・30-30
つまりもうタバコ屋なんかにはわかりませんが、最高品質
のエンジン+モーターに加え高度なコンピュータ制御技術
を駆使し、おまけに空力特性に優れたコンパクトなシャシー
でもって総合的に軽くてハンドリングの良いマシンでないと
勝てないと言うことではないでしょうか。

元HONDA-PTA会長として言わせて頂くなら、マクラーレン
よ、空力のためとは言いながら勝手にエンジンルーム狭く
設計しておいて、HONDAには強力なエンジン開発してくれ
と言うてもそれは身勝手というものではなかろうか。皆さん
意外に思われるかも知れませんが、エンジン及びモーター
にとって一番大敵はこもり熱によって高温にさらされること
なんですから。
HONDARA302-4
昔々のお話ながらかつて宗一郎氏が現役時代、F1第一期
の頃空冷にこだわる宗一郎は中村監督率いるHONDA-F1
チームが中々勝てないのに業を煮やし独自に空冷F1エン
ジンを搭載したマシンを製作して無理やり参戦させましたが
結果は冷却が十分出来ない欠陥マシンであり、サーティー
スを始め酷評されつつ、挙句の果てはシュレッサーの事故
死という最悪の結果を迎えてしまった苦い歴史があります。
それを見ても冷却というのは最重要なテーマなのです。
(関連記事:鈴鹿サーキットのこと vol.3:混迷期参照願い
ます)
マクラーレンHONDA-MP4・30-39B
さて今回の苦戦ですが、プロフェッショナル揃いのマクラー
レン・HONDAチームですから、必ず冷却の問題は解決
するでしょうし、小姑がどうこう言う問題ではありませんが、
タバコ屋同様、皆さんの歯がゆい思いと言うのはスピード
が遅いのだったらHONDAは何故馬力を上げないのだろう
かと言う単純な疑問だと思うのです。それは冷却がうまく
いかないと壊れてしまうので上げられないんです。決して
馬力を上げる方法を知らない訳ではありません。だって
素人のタバコ屋でも馬力を上げるためにはエンジンにより
沢山ガソリンを食べさせ、回転を上げればいいことくらい
は知っています。そのためにはターボの圧力を高くすると
かいろいろ方法はあるでしょうが・・。ただ現在はモーター
の性能もからんでいるのでそう単純ではありません。

それにしても現状HONDAは何馬力出ているのか気にな
るところです。公表されないのでわかりませんが、タバコ
屋の予想ではモーターと合わせて800馬力くらいじゃない
かと思うのです。恐らくトップのメルセデスは900馬力以上
でしょうからやはり100馬力はアップしないと互角に戦えま
せん。恐らく設計段階では900馬力以上出せるようにして
いるはずですが、熱の問題で足踏みしているのだと思い
ます。
HONDARA166(V6)-9A.jpg
冷却がうまくいけば今より100馬力以上エンジン出力を上
げても壊れないそうです。だってかつては似たような排気
量で1,000馬力近くも出していた実績があるのですから。
(簡単に1,000馬力と言いますが、かつての零戦と同等の
馬力でそれが陸上を走るのですから恐ろしい出来事です。
鶴なら簡単に空に舞い上がりますが、それをダウンフォー
スによって亀のように地上にへばり付かせようとするので
すから無茶と言えば無茶ですよね)
(関連記事:究極のレストア参照願います)
アロンソ・バトン2A
そうなるとアロンソもバトンも悔しい思いをしなくてもただ
スロットルを踏むだけでメルセデスやフェラーリを追い抜
けるのです。つまり冷却を改善し100馬力アップすることで
トップとのラップタイム差2秒の壁は解消し、優勝を争える
というのがタバコ屋の素人考えのシナリオです。
笑って頂いても結構ですけど・・・。

物笑いついでに窮地のマクラーレン・HONDAへのエール
の意味で、エンジンルームを冷却するタバコ屋なりの方
法をご提案することに致します。マクラーレンに敬意を表
してスペースを広げるということはしないという前提です。
以下改善案です。
穴あきボード1
1.カウル全体に細かい穴を開ける。よくパソコンの裏面
などに見られる穴あき状のボードのイメージです。
2.カウルの上部に排気口を開ける。多分この案は空気
の流れが乱れるのでダメだとは思いますが。
3.エンジン下部のアンダーボディに穴を開ける。多分
ダウンフォースに影響して無茶苦茶になるでしょうが。
インタークーラー1
4.モーターが熱でよく壊れるので、水冷モーターにする。
水冷にすれば強制的に冷却出来ます。ただしメカが複雑
になると思いますがモーター冷却用インタークーラーとか
画期的だと思いませんか。
5.エンジンやオイル冷却用クーラーを強力なものにする。
たとえば誰も知らないような高性能冷却水を入れるとか。
ラジエターをもっと大型にするとか。
6.それでも冷却がうまくいかないようだったら、空力は多
少犠牲にしてもエンジンルームを広くして熱気を逃がす。
以上の提案でタバコ屋の一押しは4番です。

センプウキ(ファン)で熱気を排出するなどというのは論外
だと思ったので書きませんでした。ただしアメリカ軍の最新
VSTOL(垂直離着陸)機であるF-35Bにはホバーリング用
にセンプウキ(ファン)が活用されています。
(関連記事:沖縄巡礼 vol.4:気がかりなこと参照願います)

まだまだいろいろアイデアはあるでしょうから皆さんも何か
良いプランがあればこっそりコメントで教えてくれませんか。
但し、HONDAの新井監督は外部からの技術支援、アドバ
イスは必要ありません。社内で十分解決出来ますと豪語
されているので、皆さんの良きアイデアを建白書にしたた
めてHONDAにお届けしても取り上げては頂けないでしょ
うから紙上での単なるエールということにはなりますが・・。
後日談として
京都のミツビシオタクH氏よりご指摘がありました。ミツビシ
なんか、インタークーラーを更に冷却するため霧吹きで水
をぶっかける装置実用化してるで~、とのことです。さすが
WRCで世界の頂点を極めたミツビシです。やはり熱対策
には苦労してきているようですがまさかキリフキ装置とは
コロンブスの卵と言ってしまえばそれまでですが、考える
ことがユニークですよね。
HONDARA109(V10)-14D.jpg
エールついでに申し上げますと、改善ではなく抜本的な
パワーアップの方策として、排気量は当然1.6Lのままで
V6をV10にしたらどうかと思うのです。V10ならHONDAが
世界の頂点を極めた時のエンジンレイアウトだし、他の
チームの度肝を抜く意味でも有効です。
1.6L-DOHC・V10シングルターボ+水冷式モーター
これがタバコ屋の考えるHONDAが再びF1を席巻するた
めの究極のハイブリッドカー・スペックです。
そしてマクラーレンと力を合わせF1でチャンピオンを勝ち
取った後は、今度こそそのスペックを市販車(おもにプレ
ステージカー)に反映してほしいと思います。ジェットエン
ジンまで作っている世界でも稀な自動車メーカーHONDA
なら必ずやれるはずです。
(関連記事:初夢、イノベーション・オブザイヤー vol.2
参照願います)
燃えよ剣2A
かつてタバコ屋が若かりし頃のテレビ番組「燃えよ剣」での
土方歳三のようにマクラーレン・HONDAも颯爽とF1に切り
込んでほしいと思うのはタバコ屋だけではないと思います。
(関連記事:燃えよ剣参照願います)

混沌と秩序 vol.4:大丸のこと

平成27年7月24日 【ブログ閲覧3万人突破記念号
恥ずかしながら、タバコ屋も22日に誕生日を迎え65才と
いう高齢者の仲間入りをせざるを得なくなり高齢者保険証
などという見たくもないピンクのカードが届いたりしていま
す。尚、当日お誕生日のお祝いメールを頂いた方々には
紙面をお借りしてお礼申し上げます。タバコ屋の見たくない
もの、それは鏡の自分の顔とピンクの保険証でしょうか。
しかし気分的にはYOUNG AT HEARTであり日本語に訳す
と年寄りの冷や水ということかも知れませんが・・・。
大丸2
以前の記事で日本の百貨店(デパート)の草分けは三越
であると申し上げましたが、三越の前身である越後屋が
創業されたのは江戸時代の1673年(延宝元年)ですから
その40数年後の1717年(享保2年)に京都で創業されたの
が大丸でした。創業者は下村彦右衛門という方で京都伏
見で古着商「大文字屋」を開業したのが始まりでした。
大丸5-1
その後、大坂、名古屋、江戸へと進出し、越後屋同様当時
は画期的であった現金正札販売を始め大繁盛となりました。
経営理念は「先義後利」というシンプルかつユニークなもの
で顧客第一主義と社会への貢献を最優先すれば利益は
後からついてくるというアッパレな理念でした。
(関連記事:混沌と秩序 vol.3:流通編(後編)参照願います)
大丸ロゴ2
余談ながら屋号の大丸は創業時、京都五山(大文字山)
の送り火にちなんで丸に大の文字のロゴマークを作り、
いつしか大丸と呼ばれるようになりました。江戸店開設の
折にはライトグリーンの派手な風呂敷に大丸のマークを
染め抜き、荷物を担いで市中を運ばせたので、当時の江
戸っ子の評判になったそうです。配達と宣伝をかねた中々
憎い演出でした。
風呂敷1-1
ちなみに風呂敷はもともと江戸時代初期に銭湯が発明され
てから、脱衣場で各々衣装を包むのに用いられ始めたそう
ですが、そのうち何でも包んで持ち歩くのに便利だというこ
とで、日本版フレキシブルバッグもしくはキャリアーとして
庶民の生活必需品となりました。何でもないようですがよく
考えると、ほんとに重宝な布製道具で暮らしの大発明と言
ってもいいくらいです。
大丸3-1
その後紆余曲折はあったものの、大丸は越後屋同様着実
な発展を遂げました。維新後は明治、大正、昭和の時代を
経てタバコ屋が若かりし頃、昭和40年代の高度成長期頃
には百貨店業界において東の三越、西の大丸と言われる
ほどになりました。店舗は大阪心斎橋、梅田を中核として
神戸、京都、東京、博多、鳥取、下関、高知、今治他広域
に亘りました。
大丸心斎橋店4-1
皆さん百貨店というと保守的なイメージがあると思います
が、そうではありません。元呉服屋の大丸は業界に先駆け
戦後間もない昭和29年にはデザイナーズブランドである
ディオールと独占契約、また昭和34年には「ティファニーで
朝食を」で一躍大スターとなったオードリーヘップバーン
御用達のジヴァンシィと独占契約する等、革新的でした。
(関連記事:予期せぬ出来事参照願います)
ティファニーで朝食を8
またその間、紳士服においてもプライベートブランドの先
駆けである大丸オリジナルのトロージャンを発売する等、
画期的でしたがプライベートブランドと言えば、タバコ屋
お気に入りのオリジナル大丸饅頭なども一種スイーツの
PBですよね。
大丸饅頭3
タバコ屋が気に入っているのは北海道産の白餡を使って
いるとかそういう拘りスペックではなくてサイズなんです。
一般に手のひらサイズくらいの太鼓饅が多い中で大丸
饅頭は一口サイズなんです。美味であることとはもちろ
んながら食べやすいということがお気に入りの理由です。
(関連記事:島のスイーツ開発 vol.2:タバコ屋のお気に
入り
参照願います)
大丸神戸店3-1
しかし、前の記事でもお話した通り、当時アメリカ流のスー
パーマーケットとチェーンストアを武器にダイエーを始め
とする革新勢力が急成長し、その勢いに押されその頃から
三越同様業績が頭打ちもしくは低迷することとなりました。
その間、昭和35年には自らもスーパーマーケット経営に
乗り出しました。社名は大丸のシンボルマークである孔雀
の英語名ピーコックを使用して大丸ピーコックという名前
にし、ダイエー等のディスカウントスーパーと差別化を図
るため高級輸入食材等を手掛ける高級スーパーとして
関西一円にまた後には首都圏一帯にチェーン展開をし
ていきました。
大丸ピーコック2
万博開催で盛り上がった大阪千里のニュータウン駅前
に昭和48年オープンした大丸ピーコック千里店なんか
はタバコ屋も何度も訪れており当時とても垢抜けた商品
構成で感動したのを鮮明に覚えています。
いかりスーパー1
タバコ屋が親しくお取引させて頂いている芦屋のいかりスー
パーさんも負けず劣らず高級スーパーで、やや似通った
テイストですが、いかりスーパーさんの場合はプライベ
ートブランド(自社製品)の比率が圧倒的に高く、同列に
比較することは出来ないと思います。

大丸は三越とは良きライバルとして覇を競ってきましたが
時代の流れはいかんともしがたく、平成19年には松坂屋
と合併しJフロントリテイリングという持ち株会社により現在
の店舗は運営されています。その結果大丸のスーパー
部門である、大丸ピーコックもピーコックストアに改名され
た後、直近の平成25年には手放すことになり現在はイオン
グループでイオンマーケットという変な名前のスーパーに
なりました。
大丸ピーコック1
余計なおせっかいでしょうがハイクオリティ・スーパーマー
ケットという独自の立ち位置は確立出来ていたのに何故
放り出したんだろう。それだけ世の中甘くないんだろうか。
経営陣が二匹の兎を追いかけたくなかったのか、あるい
は経営内容がうまくいってなかったのかわかりませんが、
古き良き時代の大丸ピーコックを知るタバコ屋にとっては
とても残念な出来事です。
大丸神戸店5-1
どうでもよいことながら、現在の百貨店業界ランキングでは
1位が三越伊勢丹で2位がJフロント(大丸、松坂屋)なんで
すが、傘下のパルコを加えるとJフロントが首位となります。
大丸心斎橋店1
さて長い前置きとなりました。実は大丸の話を持ち出したの
には訳があります。直近のニュースで老朽化した大丸心斎
橋店を建て替えるという話を聞きました。昭和8年に新築され
た大丸心斎橋店ですがその設計は何とW・M・ヴォーリズ
だと言うではありませんか。アメリカ出身のヴォーリズ氏は
昭和初期に活躍し、国内に多数の歴史的有名建築を残され
た方ですが、キリスト教の伝道者として来日して以来、本業
の建築家はもちろんのこと、戦前世代にはお馴染みの塗薬
メンソレータムを製造販売した近江兄弟社を創業したりして
実業家としての側面も持っていました。
(関連記事:沖縄巡礼 vol.1参照願います)
メンソレータム3
ヴォーリズ氏はタバコ屋の母校同志社大学とも随分ご縁の
ある方で、我が自動車部の部長先生をして頂いたオーテス
ケーリ先生が館長をされていたアーモスト館や啓明館、また
新島襄遺品庫などの設計も手掛けました。
D:アーモスト館
特に学生の寄宿舎であったアーモスト館はタバコ屋の好き
なアーリーアメリカンタイプの瀟洒な建物で、わかりやすく
言えばアカ抜けた建物でした。ケーリ先生は長年にわたり
その館長をされていた訳です。
(関連記事:今出川でのこと vol.1参照願います)
関西学院大学
戦前の日本(昭和初期)で、キリスト教ゆかりの大学の多く
はその建物の設計をヴォーリズ氏に委ねており当時は売れ
っ子建築家として多忙であったと思います。関西では関西
学院大学の建物が近代化産業遺産に指定されています。
この建物はアメリカンでもやや南欧風もしくは南部アメリカ
のイメージでヴォーリズ氏はデザインについていろいろバリ
エーションを持っていたようです。
大丸心斎橋店5
しかしまさか大丸心斎橋店がヴォーリズ氏の設計であった
ことは恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
ちなみに建替えにあたっては大正ロマンの香りを随所に残
した構造物や装飾をなるべく生かすそうですのでどのような
ビフォーアフターになるか今から楽しみです。
東京駅2-1
タバコ屋が若かりし頃の高度成長時代には列島改造論華や
かなりし頃で、古臭いものは全部取っ払って新しいものを作
るべしというような時代風潮でしたが、その結果いろいろ副
作用も出てきて、昨今ではその時代の反省をふまえ古き良
き時代のものはなるべく残し次の世代に伝えていこうという
考えが主流になりつつあります。それは東京駅の大復刻工
事の例を見ても明らかです。オクルマ用語で言えばフル・
レストア
ということになりますが、今回の大丸心斎橋店建て
替えについても同様のコンセプトだと思われます。
大きく言って我々の若かった時代を混沌の時代とするならば
現在は秩序の時代と言えるかも知れません。
大丸京都店1
余談になりますが、大丸ついでにタバコ屋の京都大丸での
思い出をお話してみたいと思います。今からもう10年以上前
のことですが、母校同志社大学自動車部の70周年大会が
京都で開催されました。その時に同期のS君も一緒に参加
しました。彼は当時下関商工会議所の事務局長をしていま
した。チャン(タバコ屋のあだ名)は最近景気はどうやと言う
ので実は島のみかんをジュースやジャムにして売り出そうと
しているが、販路開拓が難しいと言うと、それやったら下関
大丸の店長が今度栄転で京都大丸の支配人になるので、
顔見知りやし、頼んでみてやろうかということになりました。
二つ返事で受け、S君に根回しをしてもらった上で面会に行
きました。今言葉でいうプレゼンでしょうか。新しい支配人は
京大卒のエリートでしたが、有難いことに快く話を聞いて頂
き、しかるべき部署に紹介してくれました。
そこの食品部長曰く、いきなりのお取引は無理やから、まず
は年2回程度催事で入られたらどうでしょうと言うことになり
タバコ屋はそれ以来、通い妻を実践することになりました。
京都大丸催事1
同志社で4年間を過ごしたとはいうものの京都大丸とのご縁
は初めてで、まずは新入生のつもりでゼロからのスタートと
なりました。タバコ屋はそれまでゴフク屋として京都へは仕入
れによく来ていましたので勝手はわかっているようなものの、
自社の商品をデパートで売るとなると、どのような品が売れ
るのか、またどんなお客様が来られるのか不安でした。
またゴフクは衣料品ですがみかんやジュースは食品であり
まるきりカテゴリーの違う分野にて余計に不安がありました。
京都大丸催事2
催事は普通一週間が単位でその間、他の複数の業者さん
と一緒に売る訳です。また販売は大丸がマネキンと呼ばれ
る販売員さんを斡旋してくれ、一週間いっしょに販売します。
最初はお互いギコチないものがありますが、1~2日で慣れ
てきて仲間として行動出来るようになります。そのあたりは
4年間、部活で苦いレンコンの汁?を飲んできたので苦痛
ではありませんでした。
京都大丸催事0
その催事でのある日のこと、上品なおばあちゃんが来店さ
れ一通りみかんやジュースを試食試飲された後、お兄ちゃ
んどこから来はったん?と言われるので愛媛の小さな島で
すと言うと、そしたら皮切りに買わせてもらいましょうと言っ
て持ちきれないほど沢山買って頂きました。ご自宅届けに
するために配送伝票に住所を記入するのを見ていたところ
あれれ、と思いました。ご自宅が上京区千本通元誓願寺・・
となっているではありませんか。そこはタバコ屋の自動車
部での一期後輩のT・A嬢の住所のお近くでした。もしやと
思いおばあちゃんにAさんはご存知ですかと尋ねたところ
Aちゃんかいな、お隣で小さい頃から知ってます。でも遠い
ところ(高山)にお嫁に行かはったけど時々帰ってきてはる
みたいやわ、ところでお兄ちゃん(おじさんだっちゅうの)は
Aちゃんとはお知り合いですかと言うので、私の大学時代
の後輩ですと答えると、Aちゃんも京都に残したお母さんが
心配で時々帰ってはんのやろなとか聞きもしないことを仰
った後、そうでしたか、それはよろしけど、はよ~みかんと
ジュース届けといてなと言われ、その後そそくさと荷造りを
したタバコ屋でした。
京都大丸催事4
それ以来京都大丸さんに行くときはそのあばあちゃんに
ご案内状を出していましたが、律儀にも必ずご来店頂き
ご近所におすそ分けするのか食べきれもしないほど沢山
買って頂きました。そういう楽しい商いが3年程続いたでし
ょうか、その間京都大丸も松坂屋との合併があったりして
大幅な組織変更や担当者変更があってうまくいかなくなり
やがてタバコ屋の京都大丸通い妻紀行は、やまってしま
いました。いつまでも楽しいことは続かないものですが
あのおばあちゃん今頃どうされているんだろう、ひょっとし
たらもう泉の下でしかお会い出来ないのかも知れません。
京都大丸催事5-2
また、同志社大学自動車部時代の同期で京都市内在住
のM君がいますが烏丸鞍馬口で酒屋とコンビニをされて
います。現役時代は容貌に特徴があり何とも言えず優雅
と言うか見方によれば眠そうなオカオだったので陛下とい
う有難いような迷惑なようなあだ名を頂戴していました。
タバコ屋が電話したのか偶然お会いしたのか忘れました
が、その後ご夫婦で差し入れにやって来てくれて、地獄に
仏のような心境がした時もありました。
京都大丸催事6
尚、京都には超有名人のH氏こと平尾センセがいらっしゃ
いますが当時は現役だった校長センセをデパートに呼び
つけるのもいかがなものかと思い気後れしたような記憶
があります。当時はラインなどという便利なツールはなか
ったのでした。

結局は京都大丸との正規のお取引には至らずじまいでし
たが、京都店の担当者が大阪梅田店に移り、今度は梅田
店からのお誘いがあったりして数年過ごしました。
しかしタバコ屋もいつまでも通い妻を続ける訳にはいかず
地元松山や個人のお客様を中心に商いの中心を変えること
にしたこともあり、その後催事での出張販売はごく限られた
ものだけになりました。
大丸京都店5
伝え聞くところでは、京都大丸も外装をお色直し中だそうで
なかなかシックな外観になるようです。ご縁のあったタバコ
屋としては今出川キャンパスの良心館などの新しい建物
にもモチーフや色使いが良く似ており、ヴォーリス氏ならず
とも嬉しい限りです。欲を言えば窓をもう少し立体的にすれ
ばより重厚感が出ると思うのですが・・・。

それにしても、販路開拓という目的のためいろいろ漂流した
タバコ屋でしたが、今となっては京都大丸での元誓願寺の
おばあちゃんとの数年の思い出が何故か心地よいものと
して強く印象に残っています。

時事雑感 vol.3:安倍総理の決断

平成27年7月17日
今回の11号台風、去年の大水害の悪夢の再現にならない
ことを祈っていましたが、無事通り過ぎてくれました。
ヤレヤレです。それはともかく新国立競技場の建設に関し
て昨今大騒ぎとなりつつありましたが、本日安倍首相より
声明が出されました。
安倍晋三首相3
「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す
そうです。首相は遠藤利明五輪相と下村博文文部科学相
に新たな計画づくりに着手するよう指示し、これを受けて
下村氏は「コンペをやり直す。半年以内にデザインを決め
る」と述べたそうです。

う~ん、英断じゃないですか。普通はあれやこれや調整を
して何とか落としどころを探ると言うのが常道だと思うので
すが、そういうモヤモヤをスパッと切捨てゼロからやり直す
という決断、タバコ屋は単純ながら爽快なものを感じました。

ただし、別の見方では、あれこれ落としどころをさぐったけど
落とせなかったので、仕方なく開き直ったとも見えますが、
真相はタバコ屋レベルではわかりません。
安倍晋三首相7
選考委員長の安藤忠雄氏の答弁なんかは、なにやら言い
訳がましく歯切れの悪い印象でしたが、安倍総理の鶴の
一声で、やり直しと決まった訳です。
その時仰ったのは「国民、アスリートから大きな批判があ
った。このままではみんなで祝福出来る大会にすることは
困難と判断した。」と述べました。

そうなんです。みんなで祝福し、喜び合う、それこそオリン
ピックを再び日本でやる意義があるというものでしょう。
文句たらたら、不平不満の渦の中でやることなんか全く
意味がないとタバコ屋は思います。現実的には森元総理
がオリンピック招致の偉いサンでもあり、あれこれ実力者
として動いているのでしょうが、森氏も安藤氏もここへ来
てにっちもさっちもいかなくなったと言うのが本音ではない
でしょうか。
安倍晋三首相5
世界に冠たる匠の国NIPPONゆえオリンピック開催までに
は必ず素晴らしく、建設費も妥当な新国立競技場が出来る
と確信しています。いざとなったらゼネコンさん儲けゼロでも
いいじゃないですか。だって国の威信を掛けたプロジェクト
なのですから。鹿島さん、清水さん、「当社は儲けは度外
視してNIPPONのために働きます」と何故言えないので
しょうか。それくらいのプライドと志を持てませんか、タバコ
屋だって持っているくらいですから。

時事雑感 vol.2:新国立競技場

平成27年7月16日
皆さんご存じのごとく2020年東京オリンピック用のメイン
スタジアムになる新国立競技場の建設を巡って、すった
もんだの大騒ぎになっていますよね。モメゴトの要点は
当初予算1,600億円余りに対して、どうも2,500億円以上
掛かりそうだということがわかり、いったいどないなって
んねん、金ないぞーということだと思います。
新国立競技場1
そもそも計画の当初は現代の売れっ子建築家の一人で
ある安藤忠雄氏を委員長にした国際デザインコンペにて
イラク出身の女性建築家、ザハ・ハディド女史の作品が
採用されたことに端を発します。

新国立競技場3

その作品は、スターウオーズの場面でも違和感がないよ
うな曲線を多用したモダンなものでした。安藤忠雄委員長
のもと、多くの応募作の中から彼女のデザインが採用さ
れたまでは良かったのですが、さあ建設と言う段になって
ゼネコン泣かせのとても難しい構造により建設見積がべら
ぼうに膨らんだというのが実情のようです。
安藤忠雄1
あれこれの意見がメディアを賑わせているようですが、タバ
コ屋の雑感としては、デザインコンペでプロフェッショナルの
安藤忠雄氏が委員長であったのならば、当初から予算は
決まっていた訳ですから、デザインだけでなく建設費用に
ついても実務考査されてしかるべきで、予算範囲に収まる
デザインの中から選出すべきであったことは明白です。
ザハハディド2-1
それ以上費用が掛かると言うのであればそれは設計者た
るザハ・ハディド女史に責任があると思いますし、デザイン
と建設費用は別物だと言うのであれば、その作品を選出
した選考委員会の長である安藤忠雄氏に責任があると
思います。
日露戦争3
安藤氏のことをとやかくは言いたくありませんが、一例で
すとタバコ屋の所属する松山市の中心部に司馬遼太郎
さんの小説「坂の上の雲」を記念して建設された「坂の上
の雲ミュージアム
」という施設があります。
坂の上の雲ミュージアム1
これが安藤忠雄さんの設計なんです。見た目は大変モダ
ンですがタバコ屋に言わせれば、外観はもとより内部も
奇をてらったチンケなデザインにて非常に見学しずらい
というか落ち着かないレイアウトになっています。
坂の上の雲ミュージアム3
故に、今回の新国立競技場のデザインコンペにしてもそう
いう奇をてらったチンケなものが選定された(うがった見方
をすれば安藤さん好みのもの)可能性も無きにしもありま
せん。
アウディ80-4-3
前回の記事のジウジアーロ氏を引き合いに出すのは筋違
いかも知れませんが、その点、ジウジアーロおじさんは顧
客の求めに応じ、コストや生産方法のことも熟慮した上で
デザインを起こしており、世界中の顧客から絶大な信頼を
得てきた訳です。一方ザハ・ハディド女史は今迄も「建てら
れない建築家
」という有難くないニックネームを拝命してい
るそうでその辺の実務考慮が全く足りていないと思います。
また選りによってそれを採用した安藤忠雄氏にも大きな責
任があると思うのです。
アウディ80クワトロラリー2
蛇足ながら、2枚の写真は若き日のジウジアーロ氏がアウ
ディ社のためにデザインしたアウディ80・90クワトロクーペ
で、ここだけのお話ですが、神田明神下の某氏はこれの
セダンヴァージョンを昔日に御愛用されたそうです。何と
も羨ましい限りですが多分、アウディ元御旗本のミシェル・
ムートン女史も喜んでくれていることでしょう。
デルタインテグラーレ26
余分なおせっかいながら、同じく直線の魔術師ジウジアーロ
おじさんの作品である、ランチアデルタHFインテグラーレに
も同様のデザインモチーフが活かされています。
初代レジェンド-1
どうでもよいことながら、この頃ジウジアーロが発案したのか
どうかわかりませんが、フェンダーの膨らませ方として写真
のブリスターフェンダーが流行っており、タバコ屋のかつて
の愛車、初代レジェンドにも採用されました。
新国立競技場2
新国立競技場のお話に戻りますと以上の結果として今回
のような大騒ぎになったように思います。
タバコ屋の私見としては、今回のデザイン(確かにインパ
クトはあると思います)はもうキャンセルするには遅すぎる
でしょうから、基本デザイン(コンセプト、モチーフ)はその
ままとし、プロフェッショナルである安藤忠雄氏が予算内に
収まるか、もしくは周りが納得する範囲の追加予算内
(タバコ屋の予想では2,000億円)で収まるようデザイン
修正するべきだと思います。選考委員会の責任において。

オクルマの世界ではデザイナーが提案したプロトタイプ
デザインに対し、最終製品は生産性等を考慮しかなり
修正されるというのはよくある事例じゃないですか。
皆さんはどう思われますか・・・。
例えば良し悪しは別にして直近のSUBARU-WRXとか。

時事雑感 vol.1:ジウジアーロ氏のこと

平成27年7月7日
本来なら今日は七夕ですよね。織姫と夏彦(牽牛、彦星)の
悲恋の物語もまた天の川にまつわるロマンティックな伝説
物語として、皆さんご存知のストーリーです。
(関連記事:博多・熊本巡礼 vol.1:大宰府界隈
参照願います)
ジウジアーロ3
さて、本日タバコ屋が入手した情報によれば、オクルマ業界
で世界的な巨匠と言われている(タバコ屋流に言えば現代の
ミケランジェロ、またはダビンチと言われる)ジウジアーロ氏
が自ら率いてきたカロッツェリア・イタルデザインの総帥の座
を退き、後は悠々自適の生活を送る旨、発表されました。
ジウジアーロ2
蛇足ながら、近年カーデザインは大手自動車メーカーが自社
でデザイナーを構えて、カロッツェリア等、外部デザインに
依存しない傾向にあり、従ってデザイン専門屋は食えなくなっ
てしまいました。イタルデザインは喜ばしいのか悲しむべき
か、VWグループの丸抱えという形で生き残りに成功した訳
ですが、ジウジアーロ氏にしてみれば、独立系でいた時の
様に、何でも自由にやれた時代は過ぎ、何かと窮屈な思いを
したんだと察しますが、この度イタルデザインの総帥の立場
を辞して、後は悠々自適に生きたいとのお考えのようです。

正直、タバコ屋もそんな人生を歩めたら幸せだと思います。
クオリティオブライフ、これがタバコ屋の究極の目標ですが
日本語でわかりやすく言えば、自己実現と言うのでしょうか。
もっとわかりやすく言えば、自分の信念に従い人生を全うし
一定の成果を得た後は悠々自適の晩年を送ると言う形です。
(関連記事:好みの基準 vol.6:セカンドカーのこと
参照願います)

それはさておき、タバコ屋お気に入りのジウジアーロ氏が
デザインした、かつてのオクルマの一部をご紹介し、彼への
惜別のエールとするのも悪くはないと思います。以下、彼の
作品の中からタバコ屋好みのオクルマをご紹介致します。
アルファロメオ1300GT-11
1.アルファロメオ・1300GTジュニア
ジウジアーロがベルトーネ在籍時代の作品です、昭和42年
当時としては高性能な直4DOHC1600ccエンジン、5速トラ
ンスミッション、4輪ディスクブレーキなどの最先端技術が
採用されていました。日本ではまだモータリゼーションの黎明
期であり、一部の俗福なマニアに支持されたに留まりました。
(関連記事:GTのお話 vol.2参照願います)
いすず117クーペ8
2.いすゞ117クーペ
昭和43年に発売されました。トヨタ2000GTが発売された翌年
ということになります。メカニズムは後輪駆動でエンジンは
水冷直列4気筒の1600ccDOHCで、サスペンションは前輪
ダブルウィッシュボーン、後輪リーフスプリングリジッドの
やや保守的な構成でした。最大の特徴はそのボディスタイ
リングにあり、流麗な4座クーペボディは当時イタリアのギア
社に在籍していたジウジアーロのデザインで国際デザイン
コンクールで大賞を受賞した作品でもありました。その惚れ
惚れするようなラインは当時の国産技術ではプレス加工で
の再現が難しく半ばハンドメイドでの生産でやっと発売に
こぎ着けた経緯があります。
ギャランサザンクロス
3.ミツビシ・ギャラン
ギャラン、タバコ屋世代にとっては懐かしいネーミングです
よね。発売は昭和44年で、タバコ屋が同志社大学自動車部
に入部した年です。当時国産他メーカーはメリハリに欠ける
ダルい!デザインだったのに対し、ミツビシはジウジアーロ
に依頼し、ウエッジを効かしたモダンなデザインを採用しま
した。ブルーバード510ほどの爆発的ヒットとはなりませんで
したが、それなりの存在感はあったと思います。写真はその
ギャランをチューンアップしたワークスラリーカーでオースト
ラリアで開催されていたサザンクロスラリーに出場しました。
名手A・コーワンのドライブにより見事優勝を飾ったことが
懐かしく思い出されます。
尚、フロントのデッカイ水中メガネみたいなものは、シビエの
ドライビング補助ライトだと思うのですが、ワークスチームが
使用するこのようなアイテムに対し、当時の若者は理由も
なく憧れたものです。
(関連記事:復刻と改造参照願います)
初代ゴルフ2
4.初代VWゴルフ
VWは長らく主力車種であったビートルの後継として全く新し
い大衆車を開発することとなり、昭和49年ジウジアーロの
デザインによる初代ゴルフを発売しました。当時新しいトレ
ンドとなりつつあった前輪駆動、横置きエンジン、2BOXスタ
イル(トランク部なし)を採用した新しい時代を告げる進歩的な
オクルマでした。ゴルフはそれ以降世界的なベストセラーと
してオクルマ業界を席巻し、各自動車メーカーの教科書とな
りました。これ以降、デザイナーのジウジアーロ氏のことを
直線の魔術師と呼ぶようになりました。(ただしそう呼んだの
は、タバコ屋だけかも知れませんが)
(関連記事:GTのお話 vol.2参照願います)
デルタインテグラーレ11
5.ランチアデルタ・HFインテグラーレ
昭和49年に発表されたVWゴルフが非常に大きな人気を博し
ており、2BOXカーの流行に沿って開発されました。スタイリ
ングはゴルフを手がけたジウジアーロが担当し、昭和54年に
発売され、ランチア初のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを
受賞しました。VWゴルフにも共通する直線を基調とした四角
いハコ型でした。デルタをベースとしWRCに打って出るため
にハイチューンしたモデルがインテグラーレで、WRCでは不
滅の6連覇という偉業を達成した歴史に残る名車でした。
(関連記事:好みの基準 vol.2:愛車変歴参照願います)
デルタインテグラーレ・WRC1
チューニングはアバルト社が担当していましたが、HFインテ
グラーレの前身のS4の時代は車両の改造許容範囲が大き
く高性能になりすぎて事故が多発したため、より市販車に近
い規定に変更されました。その規定にそって開発され、大活
躍したのがHFインテグラーレでした。
パンダ1
6.フィアット・パンダ
このオクルマは、当時経営状態が芳しくなかったフィアット史
上初めて、開発を全面的にジウジアーロのイタルデザインに
丸投げし、昭和55年に発売されたモデルです。製造コストの
低減のため、すべての窓を平らな板ガラスとするなど、ボデ
ィーは直線と平面による構成で、パッケージングの鬼才と
言われるジウジアーロらしく簡潔ながらもスペース効率にも
優れたスタイリングでした。
これ以降、デザイナーのジウジアーロ氏のことを平面の魔術
師と呼ぶようになりました。(ただしそう呼んだのは、恐らく
タバコ屋だけだと思います)
蛇足ながら、パンダは当時フィアットが中国市場をターゲット
にした大衆車だったためその中国にちなんでパンダと命名した
そうです。日本で言えばスズキ・アルトといった位置付けです。
ブレラ5
7.アルファロメオ・ブレラ
彼の偉大なところは、単なるモーターショー向けのコンセプト
モデルデザイナー(画家、彫刻家)ではなく、大量生産向け
オクルマのメカと生産工程をよく理解した上で、それに斬新
なデザインを施し、数多くのヒット作品を生み出したところに
あります。
写真は今から10年前の平成17年と比較的最近発売された
アルファロメオ・ブレラで、タバコ屋の大好きな塊感の表現は
十二分ながら、残念なことにスパゲティの国のオクルマは
フェラーリを除き日本ではあまり人気がなく、売れたと言う話
を聞いたことがありません。
ただ、いくら天才であっても油の乗り切った絶頂期とそうで
ない時期や、得意不得意の分野があると思うのです。
ジウジアーロの場合はイタルデザイン社を立ち上げて以降、
今日まで第一線で活躍したのですが、タバコ屋の私見では
近年の作品にはやや往年の輝きが感じられなくなっていま
した。恐らく組織が大きくなるに従い、ジウジアーロ個人の
センスが十分生かされなくなってきたのだと思います。
アウディnanukクワトロコンセプト8
8.アウディ・ナヌーク・クワトロ
ジウジアーロ=イタルデザイン社がVWグループに吸収され
て以降、つい最近の作品ですが、VWグループ、アウディの
SUVコンセプトモデルです。
アウディnanukクワトロコンセプト11
多分、アレンジされて近々発売されると思います。タバコ屋
的には、近年のジウジアーロ作品では評価出来る唯一の
デザインではないでしょうか。それ以外は見るべきものがなく
なってしまいました。それともVWのもとで活動はしていながら
名前は表に出ないのかも知れません。いずれにしろ、一つの
時代が終わりつつあるように思います。
(関連記事:沖縄巡礼 vol.4:気がかりなこと参照願います)
アウディクワトロコンセプト7
以上のごく限られたジウジアーロの作品を見ると、初期は
曲線を多用し、それ以後は直線を生かしたデザインが多く
見られます。また近年は直線と曲線を融合させたデザイン
へと変化しているように思います。いくら独創的な造形とは
いえ、時代ごとのトレンドはうまく取り入れているのは流石
です。
      
D4-1-1.jpg

9.ニコン一眼レフカメラ・D6等
ジウジアーロは工業デザイナーとしても活躍しました。鉄道
の車両デザインをはじめ椅子、ヘルメット、自転車、等々多
岐にわたりました。わかりやすいものとしてはニコンのカメラ
でしょうか。一眼レフはメカの制約があり自由にデザインする
と言う訳にはいかないでしょうが、それでも各部にジウジアー
ロらしいモダンなセンスが感じられますよね。マクラーレンの
ロゴにも似た赤いラインなど中々渋いです。タバコ屋は長年
キャノンを愛用して来ましたがデジタルに移行して以来、写り
が暗いので最近はニコンに切り替えつつあります。
尚、それ以上の詳細についてはカメラおたくの平尾センセに
お聞き願いたいと思います。また神田明神下のSUBARU-
WRXのオーナー氏に至っては、写真家の秋山庄太郎氏の
元お弟子さんだったので、もっとお詳しいと思います。

またジウジアーロ及びイタルデザインの特徴は顧客の求め
に応じて、カーデザインに留まらず工業製品全般を手掛け
たことで、その最大のお得意さんは我が日本だったように
思います。つまり日本とは大変ご縁が深いデザイナーだっ
た訳です。

ちなみに今回は取り上げませんでしたが、トヨタ・カローラや
アリスト、いすゞピアッツァ、ジェミニ、スバルアルシオーネ、
果てはダイハツ・ムーブに至るまでジウジアーロおじさんの
お世話になってきたことを申し添えます。

ちょっと一服:カーデザインへの提言

平成27年7月4日
BMW-i8-17-1
今、世界のオクルマデザインのトレンドは塊感のある曲線
です。しかしNIPPONは古来より彫刻の民ではなかったの
で塊感はもとより、曲線の表現がヘタクソなんです。なので
無理に曲線を多用したチンケなものをデザインするよりこの
際思い切って直線をベースにしたシンプルかつ塊感のある
デザインをするべきだと思うんです。
P510サファリ仕様-1
手前味噌ながら、かつてのNISSANブルーバードなんかでも
510や910はその直線基調により大成功しました。
ブルーバード910-3
TOYOTAだってカローラスプリンターや足のいい奴カリーナ
は直線基調デザインで一世を風靡しました。
レビン3代目TE71-2

2代目カリーナ5
またタバコ屋の敬愛するイタリアのカロッツェリアで工業デザ
インも手掛けるジウジアーロも直線が得意なデザイナーです。
過去の事例ですとセダンながらランチア・デルタなんかその
最たるものではないでしょうか。やれば出来るんです。
デルタインテグラーレ8
世界のTOYOTAもNISSANもHONDAも迷っています。混沌な
んです。今や世界のトップランナーじゃないですか、アウディ
やメルセデス、BMWを気にすることないんです。今こそ直線
をキーワードに魅力的なNIPPONオリジナルを出してほしい
と思います。
トヨタFCV-2
ただし塊感というのは必須ながらインパクト狙いのプレデタ
ー顔やダースヴェーダー顔などの品性を欠くデザインは
やめて頂きたいと思います。それを個性だと主張するのは
あまりにも短絡的過ぎるのではないでしょうか。

★★島のタバコ屋の独り言★★
【4月10日:ああ創業100年】    島のタバコ屋は先々代が呉服屋を創業以来3代目となり、その間戦後間もない頃には島のバス運営事業を試みる等様々な営みを経て今日に至っています。皆さんよくご存知のNIKONも創業100年なんですが、比較にはならないものの同じ時代を生きてきた訳です。かつてオハイオのメアリーズビルで活躍する夢を抱いたこともあった青年も年を取りました。さて今後の100年をどのように生きて地域のお役に立っていくか、タバコ屋にとっては後継者である倅への「死に土産」としてそのコンセプトを確立しておく必要があると考えています。しかし倅にとっては年寄りの余計なおせっかいに写るかも知れませんよね。
◆◆島のタバコ屋メニュー◆◆
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